吉野家、松屋、すき家。それぞれの牛丼(松屋は牛めしだが)に関して語っている人は多い。しかしカレーの味について比較している人はあまりいないのでは? たまたまこの一週間以内にそれぞれのカレー(すべて特にトッピングなしの並盛)を食べてみたので感想を。

吉野家:
じつは吉野家のカレーを一昨日はじめて食べた。狂牛病騒ぎで牛丼が店頭から消えいていた間、「カレー丼」というメニューがあり、それは何回か食べたことがある。あの甘ったるい味を想定していのたがだいぶ違った。わりとスパイシーな味。またなんとなく懐かしい味。

松屋:
松屋のカレーはだいぶ前に食べたことある。感心できない味だった。牛めし同様、最近は改善されたのかもと思って今日試してみた。やはりいまいち。酸味が余計。かなりスパイスが効いているが味噌汁と合わない。野菜が多めな気がするので栄養的にはいいかもしれないが・・・

すき家:
実は最近すき家のカレーにハマっている。けっして味がいいわけではない。どっちかというと単調で値段相当の味。だが妙に惹きつけるものがある。かなりスパイスを工夫したのだろう。

あくまで個人的な主観だが、強いて順位をつけるとすれば、

カレーなら
すき家>吉野家>松屋

牛丼なら
吉野家>松屋>すき家

定食なら
松屋>すき家=吉野家

かな・・・ 一応バランスが取れている気もするw

ところで、「そんなにうまいわけではないのに妙に惹きつけるカレー」というと「ブラックカレー」を思い出すのは私だけだろうか? 知らない人は一回読んでみるといい。たぶんどこの漫画喫茶にも置いてあると思うので。