2月27日の記録。

雨がぱらついているのであまり遠出はできない。7の日は大塚の天祖神社でこじんまりした縁日が行われているのでそれをメインに界隈を散歩することにした。

副都心線雑司が谷駅から鬼子母神。境内にいつでも自由に入れるのかと思っていたがすでに閉門していた。考えてみれば今まではなんらかのイベントがあるときにしかお参りしたことがなかった。何もない日は17時で閉門らしい。

都電に沿って適当に歩く。東池袋まではほぼ都電沿いに歩くことができる。ここから先は都電沿いの道はないので何回もまがりながら大塚を目指す。途中、日の出優良商店会を通り抜ける。なかなか味のある商店街だ。サンシャインのすぐ麓に昭和30年代が取り残されている。ここが東京の面白いところ。

向原の電停から大塚はすぐ。ちょうど天祖神社の脇にたどり着いたのでお参り。その後大塚周辺を散策。

大塚の名物は天祖神社とサイエントロジーと角海老宝石ジムだと思っていたが、少林寺拳法の本部もここにあることを今日初めて知った。

雨が強くなったので新大塚駅までで散歩は終了。丸ノ内線で銀座へでて有楽町。もちろん有楽町ではBaden Baden・・・