FJ時代を知っている人で、鉄道にちょっとでも興味がある人なら、「青春18きっぷFAQ」を読んだことがあるとおもう。ふと思い出して検索してみたら見つかった。
FAQ of 18 Kippu
ただし1996年で更新が止まっている。私が最後に18切符を利用したのが1995年だが、同じように18切符から足を洗った人がこの時期に多かったのだろう。制度上の改悪もあったし。

このFAQにはさらにおまけ(別冊)があった。日本各地の駅の立ち食い蕎麦(うどんやラーメンも含む)の情報を整理した「駅麺(そば・うどん・ラーメン)ガイド」というテキストだ。これも同じサイトのページ(http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/rec/travel/ekimen.html)で読むことができる。やはりこれも最終更新が1996年だ。

しかし、さらに検索してみると「駅麺情報室」というページが見つかった。今でこそ更新がとまっているが1996年以降、1999年までは活動していたようだ。ちゃんと「青春18きっぷメーリングリスト」上のメンバーで情報収集していると断っているから由緒正しいサイトのはず。

本家の18切符情報が1996年で終わったのに、おまけの駅麺情報は1999年まで残ったというのは興味深い。私が好きだった月刊アングルは短命だったのに別冊アングルは相当ながいこと生き残ったのと同じかも・・・