8c5d83d5.jpg1月30日の記録。

下高井戸から東北沢を経て羽根木公園。梅まつりは来週からだが、既に梅はだいぶ咲いている。土壌改良はうまくいったようだ。まあ、世田谷区というのは昔から園芸のプロが多いところなんだからうまくいって当たり前とも思う。

ゆっくり公園を一周してから梅ヶ丘の喫茶店で休憩。その後小田急沿いをひたすら歩いて下北沢まで。どうでもいいが、私はこの街を「シモキタ」とは呼びたくないのだが、ときどきうっかり「シモキタ」と言ってしまうことがある。しかし、二子玉川を「ニコタマ」とは死んでも呼ばない。世田谷原住民として「ニコタマ」だけは許せないと思っている人は他にもいるはず。

1時間ほどかけて下北沢の各商店街を散策。昔に比べ「べらぼう市」に参加している店舗が少ないようだ。デフレでいつでも安値で商売しているから値下げ余地がないのか、あるいは商店主が入れ替わったため地元意識が薄らいでいるせいなのか。たぶん両方だろう。

その後千代田線で日比谷まで。いつものようにBaden Baden でビール。さらにハシゴして千歳烏山のジャズ喫茶ラグタイムでビッグコミックとビッグコミックオリジナル。ラグタイムの時間も止まっているが、オリジナルの内容も25年前と何も変わっていない・・・