ブログネタ
年越しのカウントダウンの過ごし方は? に参加中!
既に別記事「二年参りの思い出」に書いたように、ここ30年間はほぼ毎年、カウントダウンを寺社の境内で迎えている。たぶん例外は1991〜92年の年越しだけ。その時は初めての大阪ぐらしで、どこへお参りにいくべきか悩みながら一人酒を飲んでいたら眠ってしまった記憶がある。結局年があけてから伏見稲荷にお参りした。

さて、今夜はどうするかまだ決めていない。が、たぶん雑司が谷の鬼子母神にお参りするつもり。少なくとも都内のどこかの寺社には行かれるだろう。いくらなんでもあと数時間で急死することはないだろうから・・・ 鬼が笑っているかなw

このブログの「散歩記録」に書いてあるように、寺社にはしょっちゅうお参りしているのだから、なにも大晦日に無理して外へ出なくてもいいのだが、やはりあの雰囲気は楽しい。夏祭りや秋祭り、酉の市も賑やかで楽しいが、大晦日から元旦にかけての寺社の境内や参道はまた格別だ。若い人が多いせいかもしれない。

というわけで、もうちょっとたったら家を出ます。それではみなさん良いお年を!