私が通っていた高校には、マンガアニメクラブ(愛称MAC)というクラブだか同好会があった。そのころはまだアップルのマッキントッシュはこの世に存在していないので(初代Macは1984年発売)、それにひっかけた愛称ではない。たぶんマクドナルドにひっかけたのだろう。

私自身はまったく絵を描けないし、それほどマンガやアニメが好きなわけでもないが、なぜかMACのメンバー(確か全員女子)とは割と仲が良かった。私は当時から寺や悪魔が好きな変わり者だったし、MACメンバーもみんないわゆるオタク(当時はまだそんな言葉を私は知らなかったが)だったからかもしれない。

彼女たちとは単に友達同士だっただけで、恋愛沙汰などはなかったのだが、ある意味心のこもったプレゼントをもらったことがある。メンバーの誰にもらったのか、いつどういう名目でもらったのかは覚えていないが、たぶん誕生プレゼントか、バレンタインデーのチョコレートの代わりだったはず。

そのプレゼントとは、「錯乱坊」そっくりに作ったてるてる坊主である。当時から私は仏教とか寺が好きで、変に悟ったことを口走る癖があったからそれをからかったのだと思う。が、私はそのてるてる坊主が妙に気に入り、自分の部屋の照明の紐スイッチの先につけて長年愛用していた。確か東京を離れる1991年ごろまで健在だったはずだが、その後どうなったかはわからない。

彼女たちはみな元気にやっているのかな・・・ 数年前同窓会でメンバーの一人に再会して、今ではやはりアップルのMacでデザインをしているといっていたが、他のメンバーはどうなのだろう。息子や娘と仲良く漫画を描いたりしてるかも。

実は今日が私の誕生日。この年になると誕生日が死ぬほど恐い。もしあのプレゼントが誕生プレゼントだったとすると、ちょうど今から28、9年前のことになる。だいぶ毛も薄くなったので、本当に錯乱坊そっくりになるのもうすぐだ・・・