11月3日には梅が丘と渋谷近辺を散歩したのだが、もうだいぶたったので記録は省略。途中立ち寄った羽根木公園に関してちょっと思い出話。

初めて羽根木公園に行ったのはたぶんまだ幼稚園児か小学生の低学年のとき。母親の兄が公園の管理人(確か常駐だったはず)をしていたころに遊びにいったはず。もっともそれ以上のことは覚えていない。

中学生になると、公園に隣接している梅が丘図書館に時々通うようになり、帰りに公園をうろつくこともよくあった。当時、「羽根木公園は百合族が愛用する(?)公園だ」という噂が地元の中学生の間で囁かれていた。私自身、本当に女同士のカップルを見かけたことがある・・・

その後だいぶご無沙汰していたが、ここ十年ぐらいはときどき園内を散策している。特に梅の季節には毎年訪れている。ここ数年は梅がだいぶ弱っているようだ。

そういえば「世田谷の図書館」についてまだブログで書いていないな・・・ 中学生のころは、土曜、日曜の午後は区内のどこかの図書館に篭っていた。ちょっと整理して記事にしてみよう・・・