10月17日の記録。

「お会式」の季節がやってきた。今年は12日は所要があり池上本門寺にはお参りできなかった。去年は行かれたのだが・・・ 今日は雑司が谷の鬼子母神のお会式なので訪ねてみた。

目白駅を降りると小雨が降ってきたが傘が無い。コンビニで安いビニール傘を買おうと思ったがなぜかコンビニが見つからない。探しながら歩いているうちに鬼子母神についてしまった。

境内は木が茂っているので多少の雨は問題ない。夜店がいっぱいで神社の秋祭りと雰囲気は変わらない。お参りをしようと鬼子母神堂へ向かうと、あの「屋台のフライ」を発見。こんどはちゃんと確認。屋号は「川口屋」だ。写真は取らなかったので、よそ様のブログにリンクさせていただく。お参りしてから食べることにする。

お参りする。縁日の雰囲気は神社と似ているが、間違って拍手を打つ人はいないようだ。さすがに地元の人はここが日蓮宗の寺であることを知っているのだろう。地元の人以外はある程度宗教的知識がある人だから当然間違えないし・・・ 「お会式新聞」という新聞がおいてあったので一部いただく。近くに「お穴鬼子母神(清土鬼子母神)」という別な(?)お堂があるようだ。今回はそこも訪ねてみる。

で、「屋台のフライ」を試食。要は具がほとんどない「串かつ」のようなものだ。まずくはないが、たいしてうまいものではない。ただ100円は安い。むかしは脂肪分に飢えていて、これでもきっとご馳走だったのだろう・・・

他の夜店も見物し、参堂を歩き都電を超え目白通り、不忍通りと左折して護国寺交差点近くまで。ひっそりしたお堂を発見。確かに鬼子母神堂がある。お参りしたかったが行列の準備に地元の人たちが集まっているので遠慮する。お祭りは地元の人のためのものだから。

護国寺駅からは高速に沿って池袋方面へ歩く。東池袋四丁目電停から久しぶりに都電に乗って終点の一つ手前荒川中学電停まで。三ノ輪の商店街を散策して喫茶店で休憩。今度は国道4号を北千住まで歩く。もちろん北千住ではあの店で煮込み・・・