夜中に独りで聞くと楽しい


この映画は小学校のころに流行していたのだが、映画館では見ていない。最初テレビで見たのかビデオを借りて見たのか忘れたが、かなり好きだった。少なくともビデオで三、四回は見ている。「魔女」がテーマだから。

実はサントラのCDも持っているが、このyoutubeの音は最近の録音のようだ。音もいいしアレンジも変わっている。なんだかゲームのBGMっぽいが、映画もゲームも本質的には同じものだろうから当然かも。

ところで、数年前のテレビドラマ「トリック」のBGM「mystic antique」とこのサスペリアのテーマが似ていると思ったのは私だけだろうか? 個別で聞くと違う曲なんだが、雰囲気は似ているし、トリックの音楽担当者がサスペリアを知らないはずはないので、絶対意識していると思うんだけど・・・

【追記】
やっぱり気がついている人がたくさんいるようだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jumpei_capo/61974316.html

実は自分で二つの曲をつないでみたら、かなり面白く重なった。どこかにアップしてもいいのだけど、ジャスラック怖いからなw