10月4日の記録。

新宿から歌舞伎町を抜け東新宿駅まで。鬼王八幡は通り過ぎただけ。また今度お参りしよう。

明治通りをひたすら歩き、早稲田通りで右折。「水稲荷神社」にお参り。ここも将門伝説と関わりがあるらしい。整理してから記事を書く。

ついでに「穴八幡宮」の古本市にも立ち寄る。工事中のためか、去年より店も本も少ない。ただ、東條英機の孫娘が書いた本が安く売っていたため購入。私は大昔、用賀の東條家に入り込んだことがあるのだから・・・ これも調べて記事にする。

ひたすら早稲田通りを歩いて神楽坂到着。商店街を眺めてから今度は「筑土八幡」へ。確かここには以前、朝鮮新報か朝鮮通信のビルがあったはずだが無くなっている。まあ色々あったのだろう。

「筑土八幡」交差点には何回か着たことがあるのだが、お参りしたのは初めて。以前はその朝鮮ビルが目立ち、参道があることに気がつかなかった。

これで北斗七星型に配置されているという将門関連神社はすべてお参りした。なかなか複雑なのでもうちょっと調査しないと記事にはならない。まあ調査したって一文にもならないのだがw

飯田橋から水道橋まで歩き、喫茶店で休憩。神保町まで歩いて都営線で新宿。その後はまたまた「岐阜屋」でビール。