鳩山首相フリーメイソンの関係とか「友愛」の裏の意味とか書こうと思ったけど、既に多くのブログで語られているので省略。ちょっと面白いのはwikipdiaのこの記事。結局鳩山さんだってアメリカン〜

ところで、私は宗教は好きなのだが、政治にはあまり興味がない。極右とか極左(そういえばまだ中核派のオジサンたちはがんばっているらしいw)は、ある意味宗教なので心惹かれるのだが、「民主主義」ってなんとなくつまらない・・・

「宗教」の楽しさは、一言でいってその「物語性」だ。神話とか聖書とかお経とかマルクスの本とかって、先入観を持たなければそれなりに楽しく読める。「信仰や主義のために戦う」というのは映画やゲームの題材としても好都合だ。

もちろん「民主主義」だって実際はこの200年ほど流行している宗教に過ぎない(と私は思っている)し、フランス革命やアメリカ独立戦争の物語はそれなりに面白いんだけど、最近のアメリカや日本の政治はつまらなすぎる。古代ギリシャの民主制が失敗したように、現代の「民主主義」もそう遠くない将来に崩壊するんじゃないかな・・・