9月26日の記録。

西口から小滝橋通り、百人町を抜けて皆中稲荷神社例大祭見物。鉄砲隊が出るのは明日(27日)らしい。大久保界隈には何度もきたことはあるのだが、こんなところに神社があったとは知らなかった。

中央線沿いに歩いて、今度は「鎧神社」にお参り。ここの例大祭は既に終わったらしい。この「鎧」とは平将門の鎧らしい。これはメガテンネタだなw

さらに中央線沿いに東中野まで。一時期はここの蕎麦屋や飲み屋によく来ていたが最近はご無沙汰。爬虫類専門店(「グリフォン」だったかな・・・)が前はあったのだが閉店したようだ。商店街を抜けて早稲田通りへ。

早稲田通りを中野方面に歩く途中、「爬虫類倶楽部」を発見。東中野にあった店とは別だと思うがとりあえず見物。久しぶりに蛇がネズミの胎児を丸呑みにする瞬間を目撃できた。

中野に到着、喫茶店で休憩後ブロードウェイ見物。この週末は地方から東京へ遊びに来ている人が多いようだ。

今度はバスで江古田まで。江古田コンパが健在なのを確認して西武線に乗る。椎名町駅で降りて池袋までちょっと歩く。ここの御嶽神社もお祭りらしいが今回はパス。

学生のころよく行った、東口の居酒屋「大都会」で飲もうと思ったが見当たらない。北口には同名の店が見つかったのだが、券売機方式だったのでパス。「むらさき」という怪しい名前(「村さ来」とは関係なさそう)の居酒屋でとりあえずビール。まあ東口の「大都会」に通っていたのは20年以上前の話だからな・・・