曹洞宗と祈祷で思い出したので読み返した。



高校の日本史とか倫社(ってもう言わないのかな)で習う知識と違っている点を列挙。

・加持祈祷と言えば密教だと思いがちだが、浄土真宗系を除けば日本の各仏教宗派で加持祈祷は行われている。

・特に日蓮宗は祈祷を重視する。

・祈祷を禁じている真宗でも、異端は存在する(秘事法門など)。

・禅宗でも祈祷を行う。特に曹洞宗で盛ん。

・隠れキリシタンも呪術的行為を行う。まあ、カトリックは多分に秘教的要素を含むから当然かも。

完全に偏見だが、「呪術」や「迷信」的な要素がない、あるいは少ない宗教はつまらないと思う。プロテスタントや浄土真宗って確かに美しい世界だけど、だからこそ危険だし、まさに唯一神の罠のような気がする。

呪術からの解放

こんな文章を読むと、身の毛がよだつのだが・・・