9月13日の記録。

新宿西口から歌舞伎町を抜け職安通りまで。神輿が出ている。稲荷鬼王神社はすぐ。

お参りして、境内に展示された映画のポスターと「赤い鳥」の表紙などを見学。

明治通りを南下して総武線ガードを超える。提灯に導かれて鳩森八幡到着。閑静な住宅街のなかでひっそりとお祭りをやっている。露店もあるがたった三軒。しかし立派な能舞台がある。お参り後、一旦近くの喫茶店で休憩してから見物。能を生でちゃんと見たのはこれがはじめて。演目は「(とおる)」。

この神社にも富士塚がある。富士塚めぐりも楽しそうだ。何箇所かは既に見物したことがあるが。

神社を出、適当に歩いたらいつの間にか原宿へ抜けた。また明治通りを歩いて渋谷まで。いい加減足が疲れたので副都心線で新宿三丁目まで戻り、西口思い出横丁までちょっと歩いてから「岐阜屋」でビール。