加門七海さんの神社仏閣(に限らず霊的スポット)めぐりのエッセイ集。

いろいろあるので、全章についてコメント。

1.東北は広いな、大きいな
恐山出羽三山は有名だが、他にもいろいろあるようだ。私自身は山寺しかいったことはない。いつかいろいろ行ってみたいものだ。

2.平安京単独ヨレヨレ探検
京都は霊的スポットだらけだから何があっても不思議でない。

3.神在月の謎を追え!
出雲。メガテンファンにとっては国津神の本拠地だw

4.難波・健脚星めぐり
大阪交野の話。私はこれを読んで実際に訪れてみた。なかなか興味ぶかいところ。なんとなく足利に雰囲気が似ている。たぶん渡来人の住処なのだろう。

5.あやしいうれしい謎まつり
奈良の春日若宮おん祭の話。東大寺や春日大社には相当な秘密が隠されている。関係ないが、奈良在住の女の子にとっては、いまだに「春日大社で結婚式を挙げる」ことが重要らしい。

6.チャンプル 神国一目惚れ
ユタ」はまだいるらしい。

7.厳冬。吉野は修験で暮れる。
吉野。脳天神社(脳天大神)は変だった。

8.御柱でフェスティバル・ハイ!
諏訪大社の大祭。近いのに一回もいったことがない。ミシャグチ様とも関係あるのか。


9.この世に戻ってきましょうぞ
恐山はともかく、「川倉賽の河原地蔵尊」は相当やばそうだ。

10.驚天動地!台湾占いツアー
「占い」もこれぐらいだとすごい。実際はなにかテクニックがあるんだと思うけど・・・