8月29日の記録。

荒川の東尾久にある「満光寺」というところで縁日があるとの情報を得たので行ってみた。本来地蔵の縁日なら24日だと思うのだが・・・

都電に乗ろうかとも思ったが、電車は先週たくさん乗ったのでパス。素直に田端まで行き、のんびり商店街を歩く。

田端から「熊野前商店街」まではすぐ。ここらへんは何回も歩いたことがある。「満光寺」は「東尾久三丁目駅」付近らしい。都電にそって歩くとすぐたどり着いた。

確かに縁日はやっているが、露店が数軒あるだけで、寺の門も閉まっている。縁日は16時から21時までとなっているのに。門前にちゃんとお地蔵さんは祀ってある。

なんだかさびしい縁日だったが発見もあった。「焼きそば」が小、中、大、それぞれ200円、300円、500円で売っていたことだ。「ぺヤングの焼きそばと屋台」でも書いたが、私が小学生のころ、近所の神社のお祭りの焼きそばはそれぞれ30円、50円、100円だったのだ。

また都電沿いに歩いて町屋駅に到着。人だかりができていると思ったら麻生さんが演説をしている。そういえば、先週大阪の南海なんば駅前でも麻生さんは演説していて聴衆も多かった。自民党は無茶な負け方をしてしまったが、「麻生さん」自体は人間味があっていい人だと思うんだけどね・・・

町屋からは尾竹橋通りを北上し、隅田川を渡って千住界隈へ。適当に駅周辺を歩いてから「大はし」でビールと煮込み。今日も相変わらず込んでいる。