この塩スープはなかなか旨かった。確かに「あの頃」を感じさせる味。本当は「いつ頃」なのかはわからないが。

インスタント麺なのでコショウが効いていることを除けば、昔の給食に出てきたスープの味といったらいいのかな。まあ、給食は時代や地域で違うからなんともいえないけど・・・



ところで、「日本一インスタントラーメンを食べる女」という記事を読んだ。感動した。

私はここ数年、週に4〜5杯カップ麺や袋麺を食べている。しかし毎日はやはりつらい。生まれてから今日までのことを考えても、一日二回インスタント麺を食べたことは何回かあるが、三回食べたことはたぶんない。いろんな点でこの「麻布台綾子」さんに負けている。ただ、「麺類」全般の食数ならたぶんは私が上だ。年齢差もあるし、カップ麺を食べないときは「日本蕎麦」を食べることが多いから。一時期はほぼ毎日「蕎麦」を食べていた。そのへんは昔の「蕎麦日記」を参照してほしい。抜けが一杯あるけどね。