http://blog.livedoor.jp/t2001t2001/archives/51212456.htmlとほぼ同じコース。

下高井戸駅から北上、甲州街道と玉川上水を渡る。ミンミンゼミが鳴いている。二日前にはいなかった。

永福町、大宮八幡参道入り口を経て妙法寺まで。ここらへんの道はくねくねしていて分かりづらい。

妙法寺から進路を東に変え環七を渡って和田帝釈天まで。今日はお参りできた。帝釈天といえば柴又が有名。私も何度かお参りしたことがある。どちらも日蓮宗だ。他の宗派の寺院で帝釈天を祀っているところもあるはずなので、検索してみる。法隆寺にあるのか。確かに東寺講堂でも祀ってあった・・・

今回は休まずに中野まで歩きとおす。中野の喫茶店で休憩後、中野ブロードウェイ散策。また店が入れ替わっている。2Fは本来食堂街のはずだが、オタク系の店に占領されつつある。しかし、2ちゃんねるショップはとうとう無くなったのだろうか?

ところで、アブラゼミの声をまだ今年は聞いていない。セミの声に関してはこのページが役にたつのでご紹介。

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/s_semi.html