統一教会が公安警察の操作を受けたというニュースは既にあちこちで話題になっているようなので、別の観点から。

モハメッド・アリとネーション・オブ・イスラムを書いてから気が付いたのだが、現在ネーション・オブ・イスラムを率いているルイス・ファラカーン(ファラカン)という人も統一教会と深いつながりがあるらしい。ソースはこのサイト。なお、信者のページらしいので注意が必要。

あいかわらず統一教会は色々やってるな・・・

私が大学生のころは、いつもキャンパスで原理と反原理が戦っており、もちろん反原理を応援していたが、今はどちらかというと中立だ。だまされる方も悪い気がするし、「反カルト」っていうのも「カルト」っぽいんだよね・・・