ここ数年、下手すりゃ十年ほど(良く考えると下手しなくても十年以上前からだ・・・)、祝日には池尻の「花しずく」で飲んで蕎麦を食うことが多い。

こっちも年取ったが、おばさんも年食ってるから、雰囲気はあまり変わらない(去年、改装したんだけどね・・・)。


数年前(もっと前?)まで、ここの店は「へぎそば」で有名だった。今でも「へぎそば」系で、海草をつなぎに使った蕎麦が名物だが、名前はあくまで「しずくそば」だ。新潟県(私にとっては角栄)に文句でもつけられたのだろうか? 

十年前、ロシアのウラジオストックに遊びに行くついでに、新潟駅近辺で「へぎそば」を食べ、池尻のへぎそばに比べて海草が控え目だな、と思ったものだが、今は池尻でも控え目だ。

なんだかもう訳分からない・・・