究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2019年02月

2019年2月散歩

2月2日。渋谷まで電車。宮益坂から久しぶりに青山ブックセンター。一時期より品揃えがよくなった気がする。

骨董通りから六本木。森ビルで「新・北斎展」。北斎なのでどれもどこかで見たような気はするが、肉筆画が多かった気が。鑑賞後は日比谷線で入谷。鶯谷まで歩いて「関所」。

2月9日。昨年の夏ぐらいまでは週一ペースで横浜に通っていたが、都合でここしばらく行っていない。寒いのでどこか地下街へということで横浜駅。西口、東口の地下街散策。さすがに半年ぐらいではたいして変わっていない。

まだ寒いので外を散歩するのは諦めてJRで東京。八重洲地下街を一周りしてからまた電車で御茶ノ水。「御茶ノ水ビアホール」。

2月10日。小川町まで地下鉄。本郷通りから御茶ノ水。神田明神によってみる。いつのまにかあたらしいホールみたいな施設ができている。ポニーのあかりちゃんはまだ元気。

そのまま湯島天神まで。梅は見頃。ただやはり寒い。アメ横を覗いてからJRで池袋。久しぶりに「ぶくろ」でハマグリ豆腐鍋。

2月16日。寒さが和らいだので下高井戸から散歩スタート。東松原近くの裏口から羽根木公園。

ほとんどの梅は満開だし(品種と斜面によってばらつきはある)、梅林もだいぶ整備されたようだが野良猫が見当たらない。ネコだけでなく昔の羽根木公園にあった「ある種の怪しさ」が一掃されたようだ。仕方がない。どうせ梅ヶ丘付近もさらにご清潔になってしまってるだろうからそのまま下北沢。こちらももう瀕死状態だが人口自体は多いのでまだなんとか。でもここで飲むのはつまらないので千代田線直通で久しぶりに北千住。やはり都内北部や東部だとほっとする。一周りしてから以前一回はいったことがある焼き鳥メインの居酒屋「じんざえ門 」。昨年6月にも利用したがそのときは店名を忘れてた・・・

平成最後の正月散歩

もう二月だ・・・

大晦日から元旦。本当はまた雑司が谷鬼子母神に行くつもりだったが、京王線が事故。連れとの兼ね合いで予定変更。徒歩で世田谷八幡。23時30分前に着いたので前から三列目で新年を待つ。45分過ぎには長蛇の列。近くの人が紅白後に集まったらしい。ついでに豪徳寺にも立ち寄ってから下高井戸に戻ってチェーン店居酒屋。

1月2日。東銀座まで地下鉄。歌舞伎座初日。「人形振り」を初体験。新宿三丁目の東北風チェーン店居酒屋。

1月3日。浅草まで地下鉄。お寺の方に参拝。三日夜なのでそれほど混んではいない。町中を一周りしてから演芸ホール。「浅草ビアホール」。

1月4日。上野まで電車。国立東京博物館一般展示。じっくりと見物したが東洋館の途中で時間切れ。鶯谷まで歩いて「関所」。

1月5日。笹塚駅まで京王。小さい商店街を抜けて下北沢まで。駅の周りをゆっくり見物してから小田急で新宿。末広亭。正月の割にはまともに落語を演っている。あとこれは失礼だが出演者が普段よりマイナー。どうやら夜の部だけ正月でも普通に演るようにしたらしい。良い試みだとは思うが風情的にはちょっと・・・ 「呑者家」本店。

1月12日はジジバババンド練習。

1月13日。市ヶ谷まで地下鉄。一旦牛込方面へ回ってから神楽坂をじっくり。飯田橋から神保町まで歩いてから地下鉄で渋谷。多古菊で鍋が食べたかったが満杯。山形で芋煮と思ったがこちらも入れず。「山家」で焼き鳥。

1月19日。ジジバババンドライブ。

1月26日。中野まで電車。ブロードウェイを一周り。寒いので街中散歩は諦め、JRで新橋。ニュー新橋ビルと新橋駅前ビルの飲み屋街を見物してから地下鉄で渋谷。多古菊はまた満席。「山形」で芋煮。
記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ