究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2017年09月

世田谷八幡、ベルギー奇想の系譜、中野

9月16日。秋祭り真っ盛りのはずだが台風が近づいている。大雨にならないうちに近場へ、ということで下高井戸から世田谷八幡例大祭。経堂駅まで歩くとだいぶ降ってきたので電車で渋谷。文化村でベルギー奇想の系譜見物。なんかやたら気合が入ったお姫様コスプレをしている人を発見。見物終了後一人でセンター街方面へ歩いていった。傘もベルばらに出てきそうなのをちゃんと指していた。有名人なのかも。こちらは地下鉄で新宿三丁目。池林坊でサンマ塩焼きなど。

9月17日。中野まで電車。サンモールを歩いていると「氷川神社例大祭は無事終了」とのアナウンス。のんびりブロードウェイ見物後、JRで東京駅。構内を一周りしてから秋葉原。世界の山ちゃん。

「生活改善ブルース」について知りたい(勘違いだったらごめんなさい)

完全な勘違いの可能性もあり。そうだったらごめんなさい。














引用中、「下のレコード」はブログ上では「上」です・・・

黄檗、石山寺、岐阜、名古屋

9月8日。新幹線で京都。奈良線で黄檗。途中の伏見は相変わらず外人だらけ。何年か前に行った「黄檗新生市場」がどうなっているか、と思ったが見当たらない。どうやら2015年に解体されたようだ・・・ 

萬福寺を見物してから京都駅に戻って鴨南蛮を食べてからホテルチェックイン。その後寺町や祇園をぶらついてから「よしみ」で松茸と鱧鍋。相変わらず安い。

9月9日。山科までJR。京津線で浜大津乗り換えで石山寺。三度目だと思うが久しぶり。「源氏物語と出家」展見物。面白いがちゃんと源氏物語を読んでいないと細かいことまでわからない。今度ちゃんと読んでみよう。

また電車に乗ろうとするとなんと人身事故で止まっている。石山坂本線で人身事故って珍しいんじゃ。20分ほどで復旧。JR石山から米原、乗り換えて大垣。駅前で水まんじゅうを試してからホテルチェックイン。またJRで岐阜。

前は駅近辺しか見物しなかったのでバスでお城方面。せっかくなのでロープウェイで山頂。確かに夜景はきれい。戻って岐阜駅近くで夕食を、と思ったが狙っていた店は満席、大垣まで戻って居酒屋。チェーン店だが関東にはない店で適当に済ませてからspeak easy。

9月10日。木曽川駅で途中下車してタクシーでアクア・トトぎふ。なかなかおもしろいがどうも雰囲気が水族館というよりは田舎の遊園地だ。知的好奇心を満たす場所ではなさそうだ。行ったことはないし行く気もないがTSUTAYA図書館もこんなもんなんだろう。子供連れで賑わっていて子供達は可愛いが親は馬鹿そうなのが多い。

木曽川駅までまたタクシーで戻って名古屋。大須を一周りしてから駅近くの円頓寺商店街を歩いてみたがさほど面白くはない。ただ途中にあった多賀宮は変わっている。神社なのだかあきらかに神仏習合。不動明王まで祀っている。そのまま駅地下街に入って一周りしてから新幹線で帰京。

2017年夏散歩まとめ

7月22日。春日まで電車。源覚寺で「ほおずき市」、傳通院で「朝顔市」。その後歩いて神楽坂、飯田橋。JRで有楽町。Baden Baden。

7月29日。雨だがたぶん隅田川花火はやると信じてとりあえず電車で押上。スカイツリー内で時間を潰す。無事に花火開始。天候のせいでかえってじっくり花火が見物できた。台東区側に渡るのが大変そうだったので押上駅から都営で小川町。世界の山ちゃん。

8月5日。西大島まで電車。砂町団地を抜けて砂町銀座商店街の七夕。まだまだ繁盛しているがやはり廃業した店もある。いつまで持つか。その後南砂町まで歩いてスナモなるショッピングセンターを見物してから地下鉄で中野。秋吉。

8月11日。上野まで電車。公園を一周りしてから、国立西洋美術館の「アルチンボルド展」。上野で飲もうと思ったが連休のせいか休みの店が多いので地下鉄で浅草。浅草ビアホール。

8月12日。森下まで電車。清澄から深川。富岡八幡宮。深川祭。見物後はまた地下鉄で日本橋。八重洲地下街から有楽町。Baden Baden。

8月19日。両国まで電車。江戸東京博物館常設展。展示室で一龍斎貞山「真景累ヶ淵 宗悦殺し」を鑑賞。スジは知っていたがちゃんと聞くのははじめて。JRで秋葉原。歩いて御茶ノ水から水道橋経由で神保町。酔の助。

8月26日。目蒲線もとい多摩川線で武蔵新田。新田神社を見物後氷川神社祭礼。夏祭りなのか秋祭りなのか微妙な時期だ。暑いので矢口渡駅から蒲田まで一駅だけ電車。駅周辺をゆっくり見物後、京急で浅草。またもや浅草ビアホール。

9月2日。多摩川駅まで電車。丸子川に添ってあるいて田園調布八幡神社。これは確実に秋祭り。自由が丘まで歩いて熊野神社祭礼。電車で渋谷。「やまがた」で芋煮など。もう秋だ・・・
記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ