6月17日。渋谷まで地下鉄。金王八幡に寄ってから青山通りをひらすら歩いて赤坂見附。山王神社に寄ってみるが既に祭りの行事はすべて終わっていた。さらに歩いて虎ノ門、新橋。有楽町へでてBaden Baden。

6月24日。浅草まで地下鉄。雷門から浅草神社、茅の輪をくぐってから北。浅間神社でも茅の輪をくぐって植木市。裏道を通り抜けながら山谷橋。浅草に戻って地下鉄で末広町。秋葉原を一周りしてから「世界の山ちゃん須田町店」。

7月1日。バンド練習で散歩休み。

7月8日。暑いので鶯谷まで電車。そのまま入谷の朝顔市。が朝顔は既に売り切れ。鬼子母神にお参りしてから昭和通り。入谷ステーションホテルから古い商店街を抜けて適当に歩いていたらまた浅草。続けて下町七夕まつりを見物しつつ上野に戻る。湯島から昌平坂、御茶ノ水、神保町と歩いて「酔の助」。

7月15日。門前仲町まで地下鉄。富岡八幡と深川不動お参り後、清澄通りで佃島。佃の盆踊りというか念仏踊り。前回行ったのは2013年だが、そのときにはなかったはずの「子供の部」がある。だいぶ有名になってきたのかも。もんじゃ通りを素見してから月島。地下鉄を乗り継いで新宿三丁目「池林房」。

7月16日。中野まで電車。いつものようにブロードウェイ散策後、暑いので久しぶりにJRで吉祥寺。サンロードは江口寿史のポスター、ロンロンじゃなくってアトレの食品売り場では生の楳図かずおに遭遇。が街自体にやはり昔の魅力はないのでJRで高円寺に戻って「大万」。