4月22日。西大島まで地下鉄。亀戸駅を経て亀戸天神藤まつり。早咲きの藤はかなり咲いているが他はまだまだ。錦糸町まで歩いてJR。なんとなく中野に出て「秋吉」。

4月29日。東大前駅まで地下鉄。根津神社つつじ祭り。最近になって文アルの影響で読んだ「D坂の殺人事件」の舞台の団子坂に立ち寄ってから日暮里。ひさしぶりに繊維街を抜けてひたすら歩く途中で大雨。が、すぐに弱まる。三ノ輪橋駅から都電に乗って王子。王子からJRで鶯谷「信濃路」で肉豆腐など。

5月4日。浜町まで地下鉄。浜町公園のすぐそばの小さな清正公を祀る寺に立ち寄ってから人形町経由で鉄砲洲稲荷神社。今年最初の夏祭り。佃島に渡ってもんじゃストリート。勝鬨橋を渡って築地、銀座と歩いて新橋。烏森神社は陰祭りなのでひっそり。有楽町に出てBaden Baden。

5月5日。白金高輪駅まで地下鉄。覚林寺清正公大祭。法華太鼓が鳴っているのに題目が聞こえないのはいかがなものか。もっとも神社と勘違いしてお参りしている人も多そうだが。そのまま品川駅まで歩いて京急で蒲田。工事が完了して昔の面影がまったくない。JR蒲田まで歩いて駅周辺を一回り。その後東急、副都心と乗り継いで新宿三丁目「池林房」。

5月6日。神保町まで地下鉄。御茶ノ水から秋葉原、上野まで歩いて下谷神社大祭。「屋台のフライ」も健在なのを確認して上野。行きとは別の道で秋葉原に戻って「世界の山ちゃん」。

5月13日。雨なので御茶ノ水まで電車。神田祭は雨の中も強行。さすがに空いているのでのんびり見物していると雨が弱くなった。秋葉原を一周りしてから神田、江戸橋、東京駅。新宿まで出て浪漫房。

メモとか取ってないわりには結構思い出せたな・・・