究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2017年04月

2017年花見

4月8日。本所吾妻橋まで地下鉄。川沿いに桜見物しつつ白鬚橋。渡って台東区側をまた吾妻橋まで。花火もそうだが、やはり墨田区側より台東区側のほうが混んでいる。味があるのは墨田区側なのだが。

さらに歩いて上野まで。こちらはさらに混んでいる。東照宮まで行ってから不忍池。「ながおか屋」でラムチョップ。

4月15日。ソメイヨシノはもう葉桜だが、とりあえず中野駅まで電車。中野通りをひたすら歩いて哲学堂。新青梅街道から目白通り。目白駅からは山手線外側を歩いて池袋。北口から平和通りを経て板橋駅。いつのまにか平和通りの奥の方まで中華街化が進んでいる気がする。散歩終了。久しぶりに長めの散歩。新宿まで電車で戻って台南担仔麺。

2017年3月散歩まとめ

3月11日。渋谷で「河鍋暁斎展」見物。地獄絵以外もいろいろ書いてたのね。銀座線で新橋。駅前
ビル散策後有楽町。Baden Baden。

3月18日。久しぶりに下高井戸、堀之内経由で中野。ブロードウェイ散策後、JR沿いに高円寺。ガード下の「大万」。普通の居酒屋風だが「世界のビール」とあり、実際にいろいろある。イスラエルのビール「マカビー」初体験。

3月19日。森下まで地下鉄。前から気になっていた「古書ドリス」で本を二冊購入。そのまま清澄白河、門前仲町、永代橋と歩いて東京駅。JRで新宿、浪漫房。

3月25日。岩本町まで地下鉄。薬研堀から墨田川沿いに浅草。桜はまだだが観光客は多い。街中を一回り後、銀座線で表参道。久しぶりに「中西」と思ったら場所が移転。料理の中身や値段はあまり変わらないが営業時間が短くなったようだ。

4月1日。六本木のメシア教ヒルズで「大エルミタージュ展」。もっとロシア的なものを期待したがごく普通の西洋美術展。なのでさほど面白くない。ダーシュコヴァ夫人も出てこない。さすがに売店には「
女帝エカテリーナ」が置いてあった。日比谷線で中目黒。まだ桜は満開ではないが人出は多い。恵比寿を経て渋谷まで歩いてから半蔵門線で神保町。酔の助。
記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ