究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2016年04月

2016年4月散歩記録

4月2日。地下鉄で湯島。不忍池を回ってから清水観音堂。以前より桜が減った気がする。そのまま歩いて浅草吾妻橋。隅田川沿いに桜橋、橋をわたって吾妻橋に戻る。花見客はいるがあまり騒いでいない。浅草ビアホール。

4月16日。地下鉄で東大前。根津神社のツツジを見てから谷中。よみせ通りから西日暮里。線路沿いから緒方神社を経て谷中銀座。猫が一匹しかいない。JRで赤羽。駅前の飲み屋街を見てからまた電車で東十条。十条銀座を経て斎藤酒場。

4月23日。大島まで都営線。旧都電上の遊歩道から亀戸。亀戸天神藤まつり。咲いてはいるがあまり垂れ下がっていない。早すぎたのか遅すぎたかのか微妙。そのまま錦糸町。真・女神転生ファイナルの錦糸町の地下構造が本物と同じことを確認。南口の競馬客向け喫茶店で一服してから総武線でお茶の水。神保町に出て酔の助。

2016年3月散歩記録

3月12日。一週間前の金沢は暖かかったのに今日の東京は寒い。ので電車で江戸東京博物館。なぜか江戸とあまり関係なさそうなダ・ヴィンチ展。昔小学生のころモナリザを見に行ったような記憶もあるが定かでない。見物後、大江戸線で新江古田。江古田まで歩いてお志ど里。

3月20日。だいぶ暖かくなって桜が咲きそうとのことで市ヶ谷まで電車。靖国通りから靖国神社。ほんのちょっとだけ咲いている感じ。神保町から水道橋、後楽園の中を一周りしてから本郷、秋葉原、御茶ノ水からまた神保町。酔の助に行こうとするとなぜか休業(早じまい?)なので、都営新宿線で新宿三丁目、「池林房」初体験。

3月26日。昼は法事で沼津。戻ってから渋谷。代官山から中目黒。それなりに人は集まっているが桜は三分咲き程度。それに寒い。一周りしてから日比谷線で日比谷。地下をぐるっと回って有楽町。Baden Baden。寒い割には混んでいて、久々に待たされる。送別会シーズンだからかも。
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ