3月4日。新幹線で京都。駅から歩き始めて東寺を抜け、国道1号をひたすら。城南宮到着。しだれ梅が満開でいい香り。神社近くの喫茶店でサンドイッチの昼食。いつも思うが関西はサンドイッチがうまい。さらに歩いて京阪墨染駅。七条まで乗って、また歩いて京都駅前ホテルチェックイン。その後は河原町付近を探索してから「よしみ」でブリ大根、菜の花など。締めは鶏雑炊。

3月5日。京都から湖西線というかサンダーバードで一気に敦賀。立派な休憩室が駅に付属。20年以上前、青春18切符を使って敦賀に途中下車をしたことがあり、確かその時には仮眠可能な休憩室があった気がするのだが、駅舎がまるっきり変わっているし、その時は敦賀以外に福井でも途中下車したから勘違いかもしれない。

敦賀駅前からは適当に歩いて途中の「むぎや」で越前おろしそば。なかなかうまい。氣比神宮着。さらに歩いて港付近まで。バスもしタクシーもないのでまた歩いて駅まで。金沢には夜付けばいいので普通電車でのんびり。

金沢駅で念のため帰りの新幹線を予約。が空いている。ブームは1年持たなかったのかも・・・ 片町
までバス。チャックイン後赤玉でおでん。

3月6日。うまい具合に大野港行きバスに乗れたので終点まで。歩いて大野からくり記念館。こじんまりした博物館だが結構楽しめる。またバスで金沢駅近くに戻り、さらにバスで香林坊。柿木畠商店街の更科藤井でおろしそば。これは絶品。越前そばと違って細いのも良い。

昼食後は、泉鏡花記念館、東茶屋町、尾山神社など適当に。19時39分発の新幹線で東京着22時12分着。確かに速い・・・