究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2016年01月

ボロ市と末廣亭正月二之席

1月16日の記録。

家から歩いてボロ市。一周りしてから駒沢大学駅。電車で新宿三丁目。末廣亭が混んでいるので周りを散策。けっこう賑わっている。前はもっと閑散としていたのだが。

時間を見計らって仲入りの間に入場。割引になるので。が、まだ混んでおり立ち見。二の席だから空いているかと思ったのだが。

トリは小三治師匠。だいぶ年取ったようなw 寄席を出ると深夜寄席を待つ若者の行列。特に落語ブームとか聞かないからやはり副都心線と東横線がつながった効果か?

新宿駅まで歩いて京王新線で幡ヶ谷。内蒙古料理「青空」。羊の小籠包がうまい。

歌舞伎座初日見物

歌舞伎座リニューアル以降、毎年初日夜の部が恒例に。

清正と秀頼が良かった。孫のほうがうまいw

ところで清正役の幸四郎といえば、私の世代だと「呂宋助左衛門」なのだが、今では爺さんがよく似合う。そもそも助佐のころは染五郎だった。金太郎、染五郎、幸四郎の順なのか・・

2015年12月後半散歩記録

12月12日。埼京線で武蔵浦和。歩いて浦和調神社(つきじんじゃと読むらしい)十二日まち。お化け屋敷は健在。ただ前はさらに見世物小屋があったような。帰りは浦和から池袋。「ふくろ」で蛤鍋。

12月19日。浅草まで地下鉄。羽子板市。あまり混んでいない。その後神保町酔の助。

12月29日。薬研堀納の不動の歳の市。歩いてアメ横。秋葉原まで戻ってからJRで有楽町。Baden Baden。

12月31日。22時過ぎに岩本町。秋葉原界隈は結構まだ人がいる。メイドバーも終夜営業。神田明神は都内の有名神社にしては元旦は空いているはず、と過去の記憶に頼っていたらなんと長蛇の列。ラブライブ効果らしいw
記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ