とりあえず行ったところだけ。 9月初めのころはもううろ覚え・・・

9月5日。糀谷の秋祭り。神社が三つほどありどれも羽田神社の末社らしい。お祭りは同日。商店街でひっそりとやっているお祭りなので神社を見つけるのに時間がかかる。どこで飲んだかは忘れた・・・

9月12日。奥澤神社例大祭。大蛇は翌日の日曜だがそれなりに賑わっている。奥沢自体は中学生ごろからたまに来ているのだが秋祭りは初めて。その後適当に歩いて馬込駅まで。浅草線、東急と乗り継いて中目黒。大樽でさんま塩焼き。

9月20日。根津神社秋祭り。その後駒込を経て上中里。散歩はここで終了。王子まで1駅だけ電車にのって大衆割烹半平。玉子焼きとか肉豆腐とか。

10月2日。下高井戸から中野まで普通に散歩。なんとなく薄気味悪い江古田の森行きバスで途中下車。江古田氷川神社。今年はじめて本物ラムネ(ビンをリサイクルするのが本当のラムネ)を飲む。もちろん「東京飲料」のラムネ。さすが地元だ。

10月3日。散歩というか氏神様の秋祭り。新町久富稲荷神社。ひさしぶりに露店の焼きそばを買ってみる。400円。超大盛りなのでその場で食べるわけにいかず(こぼれてしまうので)、自宅に持ち帰る。小学生のころ、ここのお祭りでいつも焼きそばを食べていたが、確かそのとき小30円中50円大100円だったはず。小はほんの一口程度だったが、ずいぶん値段が変わったものだ。まあ40年ほど前のことなのだから仕方ないw