究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2015年08月

きつね塚商店街縁日と王子神社祭礼

8月8日の記録。

暑いので板橋駅まで電車。東口(滝野川口)に降りるといきなり昭和だ。もっとも昭和時代にはマンションはまだあまりなかったのだろうが。

あちこち商店街だがとりあえず目的のきつね塚商店街。確かに縁日をやっている。露店は若者たちが営業。近くの大正大学の学生らしい。子供が集まってきて賑やか。久しぶりに「スイカ割り」を見物。

適当に歩くと東京国際フランス学園。要はリセ。さらに歩いて川沿いに王子まで。王子神社も夏祭り。露店は地元の町会もしくは商店街。テキ屋締め出しががん細胞のように東京中(日本中?)に広がっている。まあテキ屋が死滅するころには私も死ぬだろうからもうどうでもいいやw

一服後、明治通りを経て板橋に戻って散歩終了。板橋本町から都営線で日比谷。Baden Baden。


2015年7月散歩記録

一月以上サボったのでちゃんと覚えていない・・・

8月1日。佃祭というか住吉神社例祭。月島まで地下鉄。その後上野、秋葉原を経て神保町。酔の助。

7月25日。隅田川花火大会。帰りに秋葉原世界の山ちゃん。

7月18日。文京朝顔・ほおずき市。久しぶりに虹。その後上野夏祭り。どこで飲んだか覚えていない・・・

7月11日。月島草市。その後大江戸線で新江古田。お志ど里。

7月4日。どこかにいったはずだが覚えていない・・・

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ