究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年09月

だまし絵展、池尻稲荷神社、駒繋神社

9月20日の記録。

渋谷まで電車。久しぶりに文化村。「進化するだまし絵」を見物。それなりに面白いが、やはり現代美術系はイマイチ。今回は「だまし絵2」とのとこだが、1のほうがきっと面白かったのかも。

松濤から大橋、池尻神社到着。ここは五年ぶり

三宿に出て、世田谷公園入口。ここらへんは10年前はかなり賑わっていたところだが、今はどうなのか、それなり店はあるが地元だけ相手のような。

中目黒まで歩くつもりが、途中駒繋神社でもお祭りなので立ち寄る。確か中学校のころ(35年以上前w)にもきたことがあると思うが記憶が定かでない。ちょっとした丘の上で雰囲気のいい神社だ。

その後中目黒。前から気になっていた「大樽」初体験。今季初のサンマ塩焼き。

桐ヶ谷氷川神社と戸越八幡神社祭礼見物

9月14日の記録。

どこもかしこも秋祭り。せっかくなのでまだ行ったことのない神社へ。

五反田まで電車。駅前がだんだん綺麗になって寂しい。適当に歩いて品川氷川神社到着。ちょうど大神輿が本殿前。3組か交代で境内内で神輿を揺らす。一組はレディース。この神社には滝があり、子供がカエル(これはヒキガエルだった)を捕まえて遊んでいる。逃してもすぎに捕まるから弱っているのか?

目黒線不動駅に出て、線路沿いに武蔵小山。アーケード街を抜けて戸越銀座。ここもお祭り。戸越八幡宮。ここもはじめて。

さらに歩いて大崎まで。電車で新宿に出て歌舞伎町。一時期より賑わっているがなんか健全すぎてつまらない。世界の山ちゃん。やはり秋葉原店よりコショーが効いている。

2014年秋祭り見物前半記録


8月30日。

東急多摩川駅から川沿いに田園調布八幡神社。こじんまりした神社だが人出はある。その後尾山台駅まで歩いてから大井町駅。駅周辺を一周りしてから有楽町、Baden Baden。

9月6日。

大岡山駅から洗足池公園。池で10cm程度のカエル発見。ヒキガエルではなさそう。トノサマガエル? 千束八幡神社祭礼見物後、歩いて奥沢を経て自由が丘。自由が丘熊野神社。ここはかなり賑やか。子供も多い。散歩はここで終了。東急と地下鉄で神保町。酔の助。
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ