究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年08月

深川八幡祭りとバレエ・リュス展

8月16日の記録。

森下まで電車。富岡八幡宮で祭り見物。そのまま徒歩で有楽町。Baden Baden。

8月24日の記録。

六本木まで地下鉄。新国立美術館でバレエ・リュス展見物。男がほとんどいない・・・ その後久しぶりに六本木散策。なんか昔より寂れている。街に人自体は結構いるが、昔のような遊び人ではなく東京見物(ヒルズ帰り?)らしい。青山一丁目駅まで歩いて神保町、酔の助。

もう8月末。田園調布八幡神社はもう秋祭り!

阿佐谷七夕まつりと荻窪

8月9日の記録。

台風が近づいているので電車で南阿佐ヶ谷駅。3年ぶりに阿佐谷七夕まつり。雨のせいか、あるいは知られてきたのかだいぶ混んでいる。2歳の子供が迷子とのアナウンス。無事見つかったらしい。

阿佐谷パールセンターを見物してから飲み屋街を抜けて荻窪。北口を一周りしてからバスで練馬。ここも飲み屋街をふらついてから西武線で江古田。またまたおしどり。一回の座敷で大宴会のためテーブル席。やはりここでは座敷がいい。

君も僕も猫も満足できるかな?


少女A:猫って可愛いよね?
少女B:うん、かわいい^^
少女A:あんまり可愛いから、キープしちゃったw
少女B:え?
少女A:Bちゃんもかわいい・・・
少女B:え、え!?
少女A:冷蔵庫の扉を開ける
(冷蔵庫には猫の生首・・・)
少女B:んぐぎゃーー・・・・・


旧安田庭園と東京都慰霊堂

8月2日の記録。

旧安田庭園で納涼の夕べなる催し物があるのでいってみる。暑いので両国までは大江戸線。駅からすぐ。思ったより小さい。面白いのは琴の演奏ぐらいか。

ついでに近くの東京都慰霊堂。元は関東大震災、その後東京大空襲の犠牲者を祀っているらしい。現在耐震工事中。関東大震災で焼かれた自動車や発電機などが無造作に置かれていて生々しい。

メガテンブログほうに書くべき内容だが、私にはどうしても2020年のオリンピックが無事に開催できるとは思えない。大地震も大戦争(第三の嵐)もいつくるかわからない。なんとなくオリンピック直前に同時直撃のような気がw そのとき慰霊堂はどうなっているのだろう・・・

まだ暑いのでJRで秋葉原。ヨドバシを一周りしてからまた電車で有楽町。久しぶりにBaden Baden。シュヴァイネブラーテンもトマトとモッツァレラのサラダが復活。テーブルのマスタードも復活。よかったw

記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ