究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年05月

神田明神、下谷神社、元三島神社祭礼

5月10の記録。夏祭りのはしご。

神保町まで地下鉄。まずは太田姫稲荷神社。御茶ノ水聖橋口の立ち食いそば屋がリニューアルしている。チェーン店っぽい。以前はここの山菜そばがお気に入りだったが、メニューから外れているので経営が変わったのだろう。また思い出の場所がひとつ失われた・・・

神田祭は陰祭りなので特に露店も出ていない。ただ外国人観光客はちらほら。インドネシア人らしきグループも。

秋葉原に出て中央通りを上野。下谷神社付近は神輿で渋滞。

上野ゲイバー街をちょっと覗いてから山手線沿いに北上して鶯谷元三島神社。ラブホテル街の入り口に露店が少々。神社下のライブハウスWhat's Upはヘビメタ特集らしく、そこから漏れるサウンドと神社の奉納雅楽が入り乱れて怪しい雰囲気。ここらへんどこもかしこも怪しいのだがw

さらに日暮里まで歩いて散歩終了。JRで水道橋まで出て酔の助。来週はもう三社祭だ。

つつじまつり見物と鶯谷

5月5日の記録。

もうツツジも盛りは過ぎているがせっかくなので根津神社へ。東大前駅まで地下鉄。

まだ普通のツツジは残っているが、色が鮮やかなのはかなり散っている。

谷中銀座まで裏通りを抜けて、久しぶりに猫と戯れるつもりが一匹しか見つからない。10年ぐらい間前は大量にいたのに。有名になってしまってから猫が避けるようになったのか、あるいはここらへんでも猫アレルギー患者の苦情がすごいのか。

日暮里駅を抜けてから山手線にそって鶯谷。どうみても素人の女性グループがちらほら。まさか風俗の集団面接というわけではないだろうから、なにかのイベントか? 元三島神社下のライブハウスかな。

そのまま上野へ。最近復活した吉池ビルに入ってみると、中身はほとんどユニクロ。他に借り手がいないならでかいビルにしなきゃいいのにw ビルはしかないにしても、小分けにしてマニアックな小規模商店をたくさんいれたほうが話題になりそうだが、目先の利益しか考えていないのだろう。

秋葉原まで歩いて世界の山ちゃん。香港にも出店とのこと。海外進出はまだだったのね。こことか秋吉はチェーン店だが味はいいし、むやみに店を増やさないのもお気に入り。
 

清正公大祭と品川近辺

5月4日の記録。

久しぶりに初めてのお祭り。白金の清正公大祭を見物。白金高輪まで地下鉄。

覚林寺の前は何回か通ったことがあるがお参りしたことはない。お参りしてから露天見物。

その後は高輪を抜けて品川まで。プリンスホテルがなんか大衆化した気がする。最近は企業のパーティとかないだろうから客層を変えようとしているのかも。やたらと女性のグループが目立つが、バブル期の女性とはどこか雰囲気が違う。

散歩はここで終了。有楽町に出るとここも女性、しかもあまり垢抜けていていない(失礼w)グループが目立つ。ビックサイトのSUPER COMIC CITYとやらの参加者なのかも。Baden Badenでソーセージ盛り合わせ。なんでケチャップやマスタードをテーブルに用意しなくなったのだろう? 衛生上の問題か、あるいは経費削減か・・・

くらやみ祭と国分寺

5月3日の記録。

府中まで京王線。駅前の再開発が始まった。もう府中は終わりだw 大國魂神社くらやみ祭見物。

府中にいてもしょうがないので、バスで国分寺駅。なんとこちらも再開発。もう東京自体終わりなのかもw

まだかろうじて残っている商店街をぶらついてから、今度は西武線を乗り継いて江古田。ここはまだ大丈夫だが時間の問題か・・・ いつものようにお志ど里。ひらめと豚肉の柳川。

3月末から4月までの散歩記録


3月29日。
吉祥寺井の頭公園で花見。中野に出て秋吉。

4月5日。
バンド練習のため散歩なし。

4月12日。
渋谷から明治通り、四の橋から三田経由で有楽町。Baden Baden。

4月19日。
Johnny Winterライブのため散歩なし。

4月26日。
西大島から亀戸天神藤まつり。蔵前橋通りをひたすら歩いて秋葉原。神保町で酔の助。

記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ