究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年03月

亀戸からスカイツリー、中野

3月21日。

大島駅まで都営地下鉄。西に戻って都電跡を通って亀戸駅を経て亀戸天神。まだ梅が残っている。

そのままスカイツリーまで。強風なので上には登れない。登る気もないがw 商店街を探索。まだまだ結構混んでいる。

せっかくなので旧業平橋駅からひと駅だけ電車に乗ってみると、なぜか懐かしいボックスシート。6050系という車両らしい。浅草駅でも特急ホームに停車。

浅草を一周りしてから銀座線で神田。久しぶりに世界の山ちゃん。


3月22日。

下高井戸から中野までいつものコース。ブロードウェイ内をゆっくり散策。バスで江古田に出てお志ど里。もう鍋は終わり。ただしひらめは供給が安定したようだ。


神保町から秋葉原、有楽町周辺

3月15日の記録。

神保町まで地下鉄。御茶ノ水を経て秋葉原。一周りしてからJRで東京駅。エキナカ見物。

改札を出てから有楽町まで地下経由。その後Baden Baden。

洪福寺松原商店街と横浜中華街

3月8日の記録。

このブログをつけ始める前はわりとよく横浜へ遊びに行ったものだが最近はあまりいっていない。横浜自体は
仕事で時々行っているのだが。というわけで久しぶりに散歩で横浜。10年ほど前に行った洪福寺松原商店街が今はどうなっているかが気になったので。

横浜までは東横。みなみ西口から旧東海道に出て商店街到着。特に前と変わりはない。安売り主体だから生き残ったのかも。

その後は天王町から桜木町までは古い商店街をいくつか。こちらは10年前より寂れている。というか今では日本全国商店街なんて寂れているのが普通だから仕方がない。野毛の飲食店街もきっともう駄目なんだろうと予想していたがわりと賑わっている。なるほど若い人が店をやるのようになったのね・・・ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131009/1052819/

けっこういい時間になってしまったのでJRで石川町に出て中華街。横浜にちょくちょく遊びに来ているときは中華街もぶらついていたが、だいぶ雰囲気が違う。以前は火鍋主体の店なんてなかったはず。せっかくなので久しぶりに火鍋。やはり火鍋には豚より羊だ。

京都から金沢

毎年恒例の冬の京都行きだが、今年は金沢にも立ち寄ることにした。金沢は20年ぶり。新幹線が開通するとまた変わってしまうので・・・

2月28日。新幹線で京都。東寺に立ち寄ってから徒歩で四条。四条烏丸の「祭や」という居酒屋初体験。なかなか楽しい店。京都というより大阪的?

3月1日。北野天満宮までバス。お参りしてから徒歩で丸太町まで。地下鉄で京都駅に出てサンダーバードで金沢。片町周辺をぶらつく。赤玉(本店じゃないほう)でおでんとのどぐろ。その後バー。こんなに夜が賑やかな街だとは思わなかった。

3月2日。徒歩で兼六園と近江町市場を見てからはくたか号で越後湯沢。こんなに速いなら無理に新幹線なんて作らなくてもいいのに・・・ 雪の駅、というかスキー客を間近に見るのは久しぶり。スキーなんて25年以上縁がないw 駅構内のへぎそば「小嶋屋」でかけそば。なかなかうまい。東京にも出店しないのかな・・・

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ