究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年02月

2月散歩まとめ

またブログ更新をサボってしまった・・・

とりあえず散歩記録だけ。

2月8日。大雪なので大手町まで地下鉄。東京駅構内見物。かなり店が閉まっているが上京客は多い。空いている飲食店は大混雑。福島物産店でりょうぜん漬けを買ってから地下鉄で池袋。デパートも早仕舞いするようだが買い物客、特に中国人は多い。またJRで小川町に戻り、「みますや」初体験。こんな天気だから閉まっているかガラ空きだろうと思っていたが結構客がいる。普段だったら入れないのかも・・・

2月15日。再度の大雪の翌日なので電車で江戸東京博物館。JRで秋葉原。雪でもここは賑やか。地下鉄で神保町。酔の助で寄せ鍋。

2月22日。神保町から御茶ノ水を経て湯島天神。梅を見てから上野、秋葉原。その後JRで有楽町。

下高井戸から高円寺までその後練馬から江古田

2月1日の記録。

特に行事もないので散歩。下高井戸から開始。

最初は中野に出るつもりで堀之内まで、気が変わって久しぶりに高円寺へ。駅周辺を一周。

高円寺、5年ほど前よりはなんとなく人が増えて賑やかになったようだが、店はかなり変わっている。

その後はバスで練馬に出て、千川通りを江古田まで。お志ど里でひらめの刺し身と石狩鍋。

石狩鍋は味噌じたて。粕汁かと思っていたが粕汁は三平汁なのね、混同してた・・・

新宿から渋谷、その後大井町付近

1月25日の記録。

特に行事はないので普通の散歩。新宿駅スタート。南口から代々木まで。代々木の廃墟ビルはまだ健在。

代々木からは共産党本部(前の建物のほうが砦みたいで味があった)の前を抜けて、北参道、原宿を経て渋谷。原宿は超久しぶりだが、30数年前と雰囲気はあまりかわっていないw

東急東横の秋田物産展で漬物を買ってから、さて次は、と思ったら、ちょうど大井町駅行きバスが止まっている。この路線は前から知ってはいるが乗ったことがないので衝動的に乗ってみた。なるほど単純に山手通を走るのね。

その後は大井町や旧東海道をぶらついてから大森駅の「信濃路」。こっそり常連客の話を聞きながら芋煮。どうやら昔はもっと賑やかだったらしい・・・


記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ