究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2014年01月

浅草寺「亡者送り」見物と北千住

1月18日の記録。

18日は観音様の縁日。関西だといろいろ行事があるようだが、都内だとなにかやっているかな、と調べてみたら、浅草寺で「温座秘法陀羅尼会(亡者送り)」なる儀式が行われているようなので行ってみる。6日前も浅草に行ったのに気付かなかった・・・

浅草までは普通に地下鉄。17時半頃到着。仲見世は普段と変わりないが、ふと気づくと五重塔がライトアップがされていない。なるほど普段と違うようだ。

普段ならもう閉まっているはずの本堂もまだ開いている。中には祈祷を受ける人達が大勢。儀式を見物しようとしている人もかなりいるが、なにも気づかずにお参りしてすぐ帰る人も多いw 

ちょうど18時ちょうどぐらいに照明が消え、まるで歌舞伎の幽霊出現シーンのような鳴り物が入って、火の着いた松明を持った鬼が登場。ちゃんと見栄も切ってから本堂を出て、境内を歩きまわる。見物客は鬼を追いかけ、松明の燃えさしを拾っている。縁起物らしい。私もちょっとだけ拾った。最終的に銭塚地蔵堂で松明を埋めて終了。この間10分程度。すぐに本堂がしまってライトアップも再開。普段通りの夜の浅草寺に戻る。なにをやってるか気が付かなかった観光客も多いはず・・・

その後東武浅草の駅ビル内を見物してから東武線でひさしぶりに北千住。大はしは完全に土曜営業をやめてしまったようだ。駅周辺の飲み屋街を見物してから、千住大橋まで出て「ときわ」。たらちりと菜の花の和え物と一口カツ。ときわも久しぶりだ・・・・

浅草周辺と「酔の助」初体験

1月12日の記録。

昨日(11日)よりは寒くないので、浅草周辺をちょっとだけ散歩。もう初詣の時期は過ぎているし、夜なので本堂も閉まっているのに参拝の列は長い。もうちょっと営業時間を伸ばしたらどうだろうw 

いつのまにかドンキが開店。こんなところに作らなくても、とは思うが、東京見物の人には便利かも。

銀座線で末広町、また秋葉原をぶらついてから、神保町の「酔の助」へ初潜入。ここの上のゲームセンター「ミッキー」(昨年閉店)には何回も来たことがあるのだが、まさか下がこんな楽しいところだったとはw Baden Badenがダメになってもここは大丈夫だろう、観光客がくるところではないから。ただ建物の耐震性とかでいちゃもん付けられる可能性高し。オリンピックは近づくし、清潔病患者代表都知事が誕生しそうだし、外で飲んで遊ぶのは今のうちだw

大浮世絵展見物と秋葉原

1月11日の記録。またちょっと間が・・・

寒いし、特に伝統行事もないので、両国の江戸東京博物館の「大浮世絵展」見物。

遅い時間だが結構混んでいる。もっとも普通に鑑賞できるレベル。昼間はきついのかも。

展示されているのは有名というか、日本人なら一回は見たことがあるのがほとんど。が、やはり現物なので面白い。版画だから何が現物なのかよくわからないがw 大英博物館所蔵の作品がかなりある。みんな持ってかれてたのね・・・

寒いのでJRで秋葉原。ちょっと散歩してまた電車で有楽町。Baden Badenがなんとなく怪しい雰囲気になっている。まだはっきりしないが、Badenとのお別れも近いのかも。まあ仕方ないかな・・・・

池袋演芸場初席

1月4日。

結局昨年も寄席は正月だけ。今年はもうちょっと、と毎年書いている気がするw

浅草か新宿かと思ったが、池袋演芸場にはだいぶご無沙汰。4日だし、池袋に寄席があることも知らない人がいるくらいだから空いているだろうと十数年ぶりに訪ねてみる。案の定空いている。もっとも補助席が出ていたから昼間はそれなりに混んでいたのかも。

お正月顔見せだからそれなりにいっぱい出てくるが、浅草や新宿よりは持ち時間が多いようで、わりと真面目に落語をやっている。トリは小柳枝師匠の「二番煎じ」。しし鍋が食べたくなったがそうもいかないので「ふくろ」でタラチリ。

「二番煎じ」の動画もあった。志ん朝さんが逝ってからもう13年経つのか・・・

深大寺周辺と中野ブロードウェイと有楽町火事場見物

うっかりするとまた間があいてしまうw 今のうちに軌道修正しないと。

1月3日。

毎年恒例。つつじヶ丘駅からバスで神代植物公園。まだ梅は咲いていない。前はこの時期にちょっと咲いていることがけっこうあったのだが、最近は寒いのか?

つづいて玉乃屋で細打ちせいろ。これも毎年。深大寺で元三大師にお参りしてから、深沙大王堂。またバスで吉祥寺。

吉祥寺はどうも最近つまらない。JRで中野。中野ブロードウェイ内はまだ開店していない店も多いが大賑わい。持っている袋を見ると、どうも秋葉原とハシゴしている観光客が多いようだ。

さらにJRで有楽町。とりあえず火事場を見物。まだ煙の匂いというか刺激が残っている。一帯が焼けてしまったのかと思ったが、果物屋などは普通に営業。もう20時を過ぎているのに消防車とパトカー。パトカーは現場検証のためだろうが、消防車もまだ必要なのか。

締めは初Baden Baden。さすがに客が少ない。
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ