究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2013年04月

散歩記録:亀戸天神藤まつりと錦糸町

4月20日の記録。

今年は4月になってから寒いが、その前が暖かったせいかいろいろな花の咲くのが早い。そこらへんで見かける藤も満開なので亀戸天神へ。雨が降っているし寒いけど・・・

大島駅まで都営新宿線。適当に歩いて亀戸駅。明治通りの一本外側の道を初めて歩いてみる。ここらへんは飲み屋が多い。今だってそこそこだが、おそらく昔はもっと賑わっていたのだろう。

亀戸天神の藤も満開。ただ、みな藤色というか紫色の花。ここには白とかピンクっぽい藤もあるはずだが開花時期が違うのかも。

ひと通り見物して、今度は堀沿いに南下して都立墨東病院脇から錦糸町の南側へ。ここらへんは10年ぐらい前にも歩いたことがある。そのころはもっといかがわしい感じだったが、だいぶ再開発で清潔になったようだ。とはいえまだまだ変な風俗店とかあるようだが・・・

南口の繁華街を一周りして散歩は終了。JRで秋葉原経由で有楽町。またまたBaden Baden。天気は悪いが客の入りはそこそこ。外人が多い。ゴールデンウィーク前だからホテルや航空券が安いのかも。

ここ三週間の散歩記録

またまた間が・・・ 忘れないうちに散歩記録だけ。

3月30日。花見。下高井戸から玉川上水沿い。椿やら桃やら色々咲いている。浜田山から井の頭公園まで井の頭線。井の頭公園の宴会もさほど多くない。JRで中野。中野通りの桜を眺めながら江古田まで。なんと江古田「駒」が閉店・・・ 飲みはいつものお志ど里。

4月6日。暴風なので散歩はつらいが、とりあえず渋谷に出て、新しいのれん街と、できてからだいぶ経つヒカリエを見物。地下鉄で大手町。ここからはずっと地下。東京駅八重洲口から京葉線改札脇を抜けて東京国際フォーラム、地下鉄有楽町駅からぐるっと回って銀座駅。そのまま東銀座まで歩いて歌舞伎座の土産店見物。まったく雨に濡れずに済んだ。飲みはいつものBaden Baden。

4月13日。南北線東大前駅から根津神社。文京つつじまつり。結構咲いている。谷中を抜けて日暮里。なるべく京成沿いに歩いて町屋駅。そのまま尾竹橋通りで千住桜木。墨堤通りから千住大橋。ひさしぶりに「ときわ」。今シーズンは「ときわ」の鍋を食べなかった・・・
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ