究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2013年03月

散歩記録:隅田川と上野公園の花見

3月23日の記録。一週間前だw

桜は満開。なので浅草まで地下鉄で出、大混雑の仲見世を抜けてから台東区側の隅田川。桜橋まで行って対岸。歩いて桜見物をしている人はかなりいるが、座って宴会をしているグループはあまりない。急だったから準備できなかったのかも。

吾妻橋で台東区側に戻って、かっぱ橋本通りを上野まで。途中振り返るとスカイツリーが赤。いつもは青だから花見イベントだろう。

上野公園は大混雑。グループよりカップルが多い。清水観音堂と弁天堂に立ち寄ってから不忍池周りを歩いていると、オタクの絶叫! 水上音楽堂で何かやっているらしい。音楽堂前に行っても看板は出ていないのでどんなグループが出演しているのかわからない。スマホで検索してみても、「不忍池でオタクが騒いでいる」との情報のみ。後ほど改めてPCでじっくり検索してみると見つかった。AGEAGE☆IDOL☆FESTIVAL なる催し物らしい。昼間からやってたのねw

秋葉原まで歩いてから電車で有楽町。いつものBaden Badenで久しぶりにシュニッツェル。

さて本日は3月30日。桜はだいぶ散って入るがまだ残っているので、井の頭公園と中野通りに行くつもり。

黄檗、新開地、比叡山

だめだ、ブログ更新を完全にサボるようになってきたw 

3月15〜17日の記録。年二回恒例の関西散歩。今年は3月半ば。もう暖かい。

新幹線で京都、奈良線乗り換えで黄檗。三年ぶりの黄檗新生市場はまだ生き残っている。が、前にもましてひどい状況だ・・・

三年前と同じ店(萬松閣)で海老天おろし。前食べた温かい天ぷらそばは茶そばだったが、これは違う。細くてなかなかうまい。宇治まで歩いてから電車で伏見桃山。おみやげを買って京都駅。チェックインしてから四条。夕飯と酒。

二日目は新快速で神戸へでて、地下街を通って新開地。なかなかおもしろいところだ。この界隈は全般的に寂れているが、東山商店街だけは賑わっている。前回省略した福原も見物。吉原よりなんかえげつないのが関西風かもw
元町や中華街も見物してから阪神で梅田。改装が終わった阪急デパチカを見物して京都にもどる。あとはいつもどおり。

三日目は久しぶりに比叡山。たぶん四度目ぐらいの訪問だが、ここ10年はご無沙汰してらしい。今まではいつも京都側から登って坂本というコースだったが、京都側のケーブルはまだ動いていないのでJRで比叡山坂本駅へ坂本ケーブル。

根本中堂は何回も参拝したから、西塔や横川(google日本語でも「よかわ」ではだめだw)に行きたかったが、まだバスは動いていない。ケーブル駅近くの無動寺が面白そうなのでちょっと山道を下って辨天堂。ちょうど14時で護摩祈祷を見物できた。熱心な信者が多いようだ。不動堂も見物してから戻って東塔一体を見物してからケーブルで下山して、今度は京阪で市内に戻り、またちょっと町中をぶらついてから新幹線で帰京。

新開地に関しては図書館でこんな本を見つけた。湊川新開地ガイドブック。アマゾンでは取り扱ってない模様。 けっこう面白い。このあたり、「戦前は盛り場だった」のは浅草と同じだが、今はだいぶ雰囲気が違うな・・・

散歩記録:大島から両国まで、亀戸天神の梅

3月9日の記録。また間があいてしまった。

大島までは都営新宿。駅を出て西へ、途中から都電跡を通って亀戸駅。そのまま亀戸天神へ。

さすがにどの梅も満開、というかそろそろ散り始めかも。境内を一周りしてさらに西へ。錦糸町オリナス内を一周りしてから両国へ。昨年の藤まつりのときとほぼ同じコースだ。

両国で散歩終了。総武線、山手線で有楽町。Baden Badenでドイツ風チャーシュー(シュバイネブラーテン)。そろそろ桜だ・・・
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ