究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2012年12月

2012年の年越しそば

去年も一昨年も、あまりちゃんとした年越しそばを食べなかったので、今年は久しぶりにちゃんと蕎麦屋へ。

一軒目(昼)は溝の口ノクティの「三宝庵」(中身は家族亭)で海老天せいろ。大晦日なのに空いている。溝の口あたりの人は年越しそばとか食べないのか、あるいは家で食べるものなのか・・・

二軒目(夕)は渋谷「朝日屋」で鴨せいろ。こちらはそれなりに混雑。

味はどちらもまあまあといったところ。やはり自分で乾麺や生麺を茹でるよりはうまいw ほんとうは鴨南蛮とか食べたかったのだが、どちらの店も暖房効き過ぎ・・・

ここ一ヶ月ほどの状況と散歩記録

ついブログの更新をサボってついに大晦日。かいつまんで近況報告を。pochiさん心配をおかけしてすみません。

11月23日 梶原地蔵の縁日見物。
11月24日 清澄公園の紅葉見物。帰宅途中(というか地元の駅の階段)で転んで左上腕部骨折。その場はいったん家に帰ったのだが、後で痛みに耐えかねて救急車で玉川病院。レントゲンと応急手当。
11月26日 あらためて診察。手術要というか手術したほうがよいとの診断。
11月28日 一泊2日して手術。初めての全身麻酔。
11月29日 退院。
その後1週間ほど病院と自宅の往復だけ。
12月9日 近場(上用賀)散歩。
この日以降は、リハビリしながら復帰。
12月15日 ボロ市見物。
12月22日 秋葉原見物。
12月23日 鳩ヶ谷の酉の市(おかめ市)見物。
12月29日 薬研堀不動院の歳の市見物。

というわけで、もうほぼ普通どおりだが肩があまり上がらない。さいわいリハビリ担当のお姉さん(作業療法士)が若くてサディスティックなのでまじめに通っているw 自己診断だとあと、一、二週かな、完全に元通りになるのは・・・・

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ