究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2012年01月

散歩記録:森下から有楽町まで

1月28日の記録。

28日は不動明王の縁日なので、久しぶりに深川へ。

森下駅から散歩開始。清澄を経てまずは富岡八幡宮。本殿前の両脇に花道のような台がある。おそらく台の上から豆をまくのだろう。もうすぐ節分だ。

続いて深川不動堂。前回の訪問は去年の夏。その時はまだ工事中だったが完了したらしい。本堂の構造自体が変わっている。以前は参道の正面(北向)に護摩壇があったが、そこには新しく「おねがい不動」なる木造の仏像が置かれ、その西側に新しい護摩壇が。護摩壇の周りには椅子席もある。年寄り対策だろう。

せっかくなので本堂内をじっくり見物。混雑時のためだろうか、「外野席」のような場所がある。「祈りの回廊」と称する本堂内を四分の三周できる小道の両側にはクリスタルの瓶に入った小さなお不動様がずらりと。なかなか楽しい。ダンジョンみたいだw

内仏殿も新しくなった。如来、菩薩、明王、天部のいろんな仏様が一列に並んでいる。特定の仏様になにか願い事がある人は、備え付けの木片に祈願内容を書いてお賽銭を払っておくと、翌朝にはお坊様が祈祷してくれるというシステムらしい。合理的だ。自動販売機みたいだがw

寺を出て、門前仲町駅そばの喫茶店で休憩してから、永代橋を渡って築地、銀座を経て有楽町。あまり出歩いている人を見かけない。寒いからだろう。それでもBaden Badenはほぼ満員。またまたドイツ風チャーシュー(シュバイネブラーテン)。そういや二週間前もこれだった・・・

Skyrimプレイ中6(メインクエスト終了)

Skyrimプレイ中5の続き。

とにかくやたら歩き回っているうちに、「発見した場所」が310を超えた。でもまだまだ未発見の場所もあるようだ・・・

どうやら「先回り」して発見してしまった場所もあるらしい。何個かバグにも遭遇。というわけでそろそろメインクエストは完了させることにした。

休戦協定を結ばせてドラゴン召喚してあっちの世界に行って無事任務完了。MorrowindやOblivionに比べると演出が凝っている。まあそれでも日本のRPGよりはあっさりしているのだがw

さて、フィールドを歩きまわるのは多少飽きたから、今度は各街内を探検してみよう。実はまだ利用していない商店も多い。そうそう、「結婚」もまだだしなw

エースコック「冬の燃焼系燃え麺四川式焼そば」

昨年末発売の新製品。



確かにかなり辛いが、それなりにおいしい。ちょっと具が少なすぎるかも。麺は多めだが。

タレが麺と混ざりにくいのも欠点だろう。普通のソース焼きそばならもっとよく混ざるのに。がんばってかき混ぜているうちに麺が冷えてしまった。 「冬の」商品なんだからもうちょっと気を使って欲しい。

とはいえ、「ソース」か「塩」ぐらいだった「カップ焼きそば」の種類が増えたことは喜ばしい。あ、「カレー焼きそば」もあったっけ。あれは夏に食べてそれなりだったけど・・・ この商品も夏に食べたほうがいいのかもw

明星「チョッパヤ 超バリカタ麺&黒とんこつ」 #choppayan

明星「チョッパヤ 」シリーズの新製品。今度は「超バリカタ」で「黒」とんこつ。

ちゃんと一分待ってみたが、確かに前の「バリカタ」よりは固い。とんこつスープも本物っぽいというか、良い意味でちょっと臭いw いろいろ研究してるのね・・・ QUICK1とは違い、長続きしそうなシリーズだ。



追記:
明星 チョッパヤ 超バリカタ麺&黒とんこつ』を食べた感想等をTwitterでつぶやいて頂いた方の中から、抽選で111名に1ケース(12食入)をプレゼントするキャンペーン

に応募するため、タグをつけました。「ステマ」ではありませんw

散歩記録:池袋ダンジョン探索

1月21日の記録。

寒いし雨なので外の散歩はきつい。予定通り池袋へ。久しぶりにデパート見物。

まずは西口の東武デパート。地下一階と二階の食品売り場を一回り。なかなか品揃えがいい。イートインコーナーも充実。もうバレンタイン商戦も始まっているが、まだチョコレートを買っている人は少ないようだ。

レストラン街(SPICE)を見物するつもりでエスカレーターで地上階へ。東武池袋店は東急東横店ほど複雑ではないがダンジョンだ。広いし。レストラン街に辿り着く前に「北海道展」会場に紛れ込んでしまったので見物。二万五千円のステーキ弁当を発見。限定五十食だそうだが、売れ残っている。まあ二万五千円出せば高級レストランでヒレステーキが食べられるはずだから当然かもw

無事にレストラン街に到着。まずは最上階から。レストラン街は四フロアあるが、上の階ほど高級店。わかりやすい。が、上のほうにはあまり客はいない。一応全店を見物して東武デパート探索は終わり。何も買っていないし食べてもいない。デパートの中の人も大変だ・・・

北口から一旦駅を出て、「伯爵」というレトロな喫茶店で休憩。雨はやまない、というか強くなってきた。

駅構内に戻り、今度は東口の西武の食品売り場。こちらも美味しそうなものを売っている。やっぱり渋谷より池袋のほうがいいな・・・

ひと通り見物してから、西武池袋線で江古田。またまたお志ど里。混んでいる。学生が戻ってきたからだろうか? 今回は「豚なべ」を試す。豚肉の量が半端ない。締めはきしめん風のうどん。味が染みてうまい。満腹、満足。
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ