究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2011年12月

海老天十割蕎麦

年越しそばはどうしようかと悩んでいたが、乾麺とつゆは買い置きがあるので、長ねぎと海老天だけ買ってきて自前で用意することにした。

乾麺は「東京かじの」のこれ。原材料は「そば」だけ。シンプル。



つゆは「永坂更科」のこれ。



永坂更科のつゆは「もり専用」だから天もりにすべきなのだが、寒いのでかけ。つゆはそのままだと濃すぎるので水で三倍に薄めて温めてみた。おそらく邪道。本当は水でなくだし汁で割るとよいのかも。

海老天二匹と大量の刻みネギをのっけて食べてみた。まあまあかな。少なくとも富士そばよりはうまいw というか海老天600円、つゆが一缶180円ぐらいだからかなり割高だ。スーパーの海老天は高かったのにイマイチ。乾麺は半分残っているから今度はもりを試してみよう。

追記:
今「東京かじの」のホームページを見てみたら、
※「かじの」のそばは、そば粉の配合量が多いので、食べ方は「ざるそば」をお勧めいたします。
暖かいおつゆで頂く「かけそば」には、生麺、ゆで麺やそば粉5割以下の乾麺がお勧めです。

とある。やはりそうなのか、そんな気がしたw まあ「かけ」でもそれなりにおいしいです・・・

散歩記録:薬研堀不動尊の歳の市とアメ横、秋葉原

12月29日の記録。

ここ数年、薬研堀不動尊の歳の市を見物してからアメ横へというのが散歩納め。というわけで今年も。

馬喰横山までは電車。お参りしてから露店見物。最終日の夕方のせいか空いている。商品はだいぶ残っているからあまり売れてないのだろう。

その後は浅草橋、佐竹商店街を経て御徒町。昭和通りから一本内側の通り(旅館街)を通って上野駅。

アメ横もあまり賑わってはいない。さすがに大晦日にはもっと混むのだろうけど。あとやはり「荒巻鮭」を見かけない。10年前まではどの魚屋の店頭にもあったのだが・・・ 鮭よりもサーモンの時代なのだろう。

そのまま南下して秋葉原。こちらは賑わっている。コミケ帰りと思われる集団があちこちに。

秋葉原からは電車で有楽町。こちらにもキャリーバッグ集団か何組か。その後はBaden Baden。週末とは違いサラリーマンが多い。仕事納めの帰りなのだろう。来年は一度ぐらい平日のBaden Badenも体験してみるか・・・

新橋「かんだ冨そば」で海盛かき揚げ

三度目の「かんだ冨そば」。寒くなってきたので種もの。天ぷらも食べたいので野菜か海盛(エビ、イカ、タコ)にするか迷ったが、野菜は以前食べたので今回は海盛。530円。

うーん、ちょっと残念。理由は二つ。
・蕎麦が田舎そば(太めの平打ち麺)。温かい蕎麦だから太めがいいのかもしれないが、やはり細い蕎麦が好きな人も多いはず。もりそば同様、選ばせてくれるとありがたい。
・蕎麦とかけつゆの量に比して、天ぷらが大きすぎる。決してゆっくり食べたわけではないのに、最後には丼の中がツユを吸った天かすだらけになってしまった(ので、汁を飲みきれなかった)。天ぷらをもうちょっと小さくするとか、別盛りにするとか、蕎麦とつゆの量を増やすとか・・・ 最後のは大食漢向けの解決方法だがw

とはいえ味自体はいいし、天ぷらで満腹。530円なんだから文句はない。こんどは「かけ」か「月見」を食べてみるつもり。

竹岡式らーめんと「ラーメンと玉ねぎ」

ニュータッチの新製品。スーパーで見つけた。


普通(というか関東風濃いめの)醤油ラーメンに刻んだ玉ねぎ。八王子ラーメンに近いのかも。ちょっと甘いのは玉ねぎだから仕方ない。それさえ気にしなければけっこううまい。

私は醤油ラーメンにはやはり長ネギ、それも関東風の白ネギが合うと思うが、昔、「サッポロ一番(袋)」に、「長ねぎまたは玉ねぎの刻んだものを用意してください」みたいな但し書きがあった時期があった。だから「ラーメンに玉ねぎ」というのはそれほど珍しくはないのかも。 

ところで、八王子ラーメンにしろ竹岡式ラーメンにしろ、玉ねぎは「薬味」だが、なんと「具」として利用する人もいるらしい。

インスタントラーメンの具といえば玉ねぎ

まあ薬味と具の区別も実は難しいが、細かく刻まないのなら確かに「具」だろう。 「ラーメンと玉ねぎ」も奥が深そうだ・・・


散歩記録:神保町から秋葉原、その後有楽町

ブログネタ
クリスマス3連休、どう過ごしていますか? に参加中!
12月24日の記録。

神保町駅から駿河台下、御茶ノ水橋を渡ってから秋葉原。

クリスマスイブだが秋葉原にはあまり関係ないのかも。ただ、サンタの格好をしてバイクを乗り回している人たちが何人か。別に痛バイクではない。何か配送してるのかな、でもタンデムの人もいるし、バイクも業務用とは思えない。謎だ。

PCゲーム展を見物後、秋葉原をほぼ一周してからOAクリーナーとCDクリーニングキットを買う。別に大掃除をするつもりはないのだがw 

その後は中央通りをひたすら南下。またサンタバイク軍団を目撃。上野、秋葉原から新橋あたりまで行ったり来たりしてるのかも。

銀座あたりもそこそこ賑わっているが、やはり中国人観光客が目立つ。彼らは放射能を気にしていないのだろうか、恐怖よりも物欲のほうが強いのか・・・

有楽町ではまたまたBaden Baden。久しぶりにリンダー・グラッシュ(ドイツ風ビーフシチュー)とドイツパン。パンはゴマ入りとヒマワリの種入の二種類。なかなかうまい。Baden Badenにはおそらく年内にもう一度来る予定。

追記:
「バイクサンタが流行っている」とのコメントでこのurlを教えていただいた。感謝!



記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ