究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2010年12月

2010年の年越しそば、コンビニ蕎麦二杯・・・

昼、といっても夕方近く、桜新町の増田屋で年越し蕎麦、と思って家を出た。準備中とのこと。17時から営業なのだろう、と思いサンクスで鴨ネギ蕎麦を買ってきてレンジでチン。蕎麦は普通。肉は割とうまかった。

20時過ぎ、こんどこそまともな蕎麦を食べよう、と思ってまた家を出た。増田屋はもう閉まっている。中には客がいるから、20時に閉店したのだろう。早過ぎるぞw 昔は夜中までやってたはず・・・

桜新町には田中庵という店もある。そっちはどうかなと、信号を渡ると、どうも今日は営業していないようだ。昼はやってたのかもしれないが・・・

家には干し蕎麦も緑のたぬきもあるし、昼に蕎麦を食ったんだから別に夜は何でもいいのだが、なんとなく納得行かないのでスーパー(ピーコック)でざる蕎麦でも買おう、と思うとこちらも既に閉店(普段は22時閉店)。結局セブンイレブンで海老天蕎麦。またまたレンジでチン。これも蕎麦は普通。海老は三本入っているがそれほどうまくはない。

なんだかな・・・ スーパーはどうでもいいが、増田屋も田中庵も昔は大晦日には深夜まで営業していた。小学生のころ、紅白の途中で蕎麦を買いに行った覚えがある。そのころ紅白は21時開始だったから、たぶん22時半ごろ。店内で食べている客もいたし、自分と同じように持ち帰りの蕎麦を買い求める客もいた記憶があるのだが。

まあ仕方ない。年越し蕎麦なんていらない、という人間も増えただろうし、すでに故郷に帰ったり国外脱出している人もいる。桜新町には地元の人間(代々桜新町に住んでいる人という意味)も結構いるはずが、そういう人は家で蕎麦を作るか、店で食べるにしてももっと早い時間に来るのだろう・・・

散歩記録:やげん堀歳の市、アメ横、秋葉原

12月29日の記録。

もう年末。昨年と同様、「やげん堀歳の市」を見物。思ったほど人出が少ない。29日が最後だからかな・・・

お不動様にお参りしてから露店を見物して、浅草橋、佐竹商店街を経て上野まで。

さすがにアメ横は混んでいる。ふと気づいたのだが、「新巻鮭」を店頭に見かけない。もちろん売って入るのだろうけど。少なくとも10年前にはどの魚屋の店頭にもあったはず。みんな「鮭」よりは「サーモン」なのかな・・・ その代わりにタラバガニがやたらと目立つ。

そのまま秋葉原。混んでいる。コミケ帰りの人も多いのだろう。一回りしてから「二ノ国」を買う。実はジブリのアニメをちゃんと見たことがない。宮崎駿が関わったアニメなら子供のころ見てた。カルピスまんが劇場の「アルプスの少女ハイジ」と「フランダースの犬」・・・

世界の山ちゃん須田町店に入ってみると大混雑。いかにも秋葉原帰りの客と近くの会社のサラリーマンとが半々ぐらい。この店はふだんは土曜日に利用しているから、ネクタイ姿の客をあまり見かけたことがなかった。普通の平日にはもっとサラリーマンの比率が高いのだろう・・・

これで今年の散歩は終わり。もちろん「二年参り」には行くつもり。まだ決めてはいないが、たぶん井の頭弁財天



角川と岩波に関するつぶやき

3月に「アニメエキスポ」=都のフェアと同日開催−角川など8社
というニュースを読んで。


「人間の証明」も観たけど、「野性の証明」のほうが好きだった・・・

ヤマハ渋谷店に関するつぶやき



1977年武道館ライブの動画あった・・・

散歩記録:東京駅と銀座界隈

12月25日の記録。

大手町までは地下鉄。地下道経由で東京駅八重洲口。混んでいる。金曜を休みにして東京に出てきた人が多いようだ。

八重洲地下街を一回りして、一旦地上に出て久しぶりに京都館。伏見稲荷と怪談ツアーのパンフレットをもらう。来年のツアーだ・・・ 今年の夏にもやったらしい。「京都 怪談夜バス」。

地下街に戻って、ビルの地下を抜けて東京国際フォーラムのライトアップを鑑賞してから銀座。さすがに賑わっている。不景気なんてどこの国の話かと思ってしまうが、耳をそばだてると実はかなり中国語が・・・

銀座通りを新橋方面へまっすぐ進み、今年リニューアルオープンしたヤマハ銀座店に入ってみる。やたらと高級感を漂わせてはいるが、品揃はたいしたことはない。ただ楽譜は充実しているようだ。

その後喫茶店で休憩。何気なくtwitterを眺めていると、12月26日でヤマハ渋谷店が閉店とのこと。銀座店にはそんな情報を示すビラなどなかったのに・・・ 「渋谷なんてお下品な場所は知りません」なのかなw
 
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ