究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2010年05月

未来世紀ブラジルとアルカディアとのび太の真実

ちょっとネタバレだし、また悪趣味な内容なので頭の固い人は読まないように。



もう一回警告。冗談の分からない人は読まないようにw







まず、「未来世紀ブラジル」。このラスト近くの冒険譚は、「拷問されて気が狂った主人公の夢」である・・・ もっともアメリカ公開時はハッピーエンドにされてしまったらしい。アメリカ人って・・・

そして「真女神転生II」のアルカディア。ここはエリートだけが住むことができる理想郷なんだけど、実はヘッドギアを付けられたソンビが夢見ている仮想空間でしかない・・・

最後に有名な「ドラえもんの最終回」。いろいろな説があるが、やはり「植物状態ののび太が見ていた夢」だったというのが私は好きだ。作者はムキになって反論しているようだが、一番つじつまはあうし・・・

このようなオチも「夢オチ」っていうのだろうか。「不思議の国のアリス」のオチはほのぼのしているし、「ホーリーマウンテン」のオチは人を小馬鹿にしていて楽しいが、上記三つは救いようがなく、まただからこそ真実味のあるオチなんだよな・・・

ひょっとしたら、こんなことを書いている私自身も、本当は「死にぞこないの寝たきり老人」で、かつて自分が望んだ収容所のベッドに縛り付けられており、暴れないように安物の睡眠薬を注射された状態で、「くだらないブログを書いている夢」を見ているだけなのかもしれない。もちろんそうだったとしても文句は言えない。少なくとも他人のせいじゃないからね・・・




散歩記録:荏原神社祭礼と旧東海道

5月29日の記録。

品川駅から第一京浜、京急の踏切を渡ってあとはひたすら旧東海道。

途中、新馬場駅までは品川神社の管轄地域らしく、お祭りは来週。道路を渡るとすでに神輿が出ている。

荏原神社祭礼(天王祭、かっぱ祭り)は何年か前にも見物したことがある。そのときはすごい人出だったが今年はそれほどでもない。日曜日にはもうっと混むのかも。ただし今年は海には入らないらしい。

お参りを済ませてから露店見物。また「ラーメンバーガー」の屋台を発見。流行っているのか?

ある屋台が200円でシャーピン(シャンピン)200円を売っていて、行列ができている。何軒か離れた屋台でも同じようなものを売っているがそちらは400円。客はだれもいない。だいじょうぶなのか? あとで組同士の抗争とかにならないのかなw

その後はまた旧東海道を立会川駅まで。立会川近辺は龍馬ゆかりの地らしく、あちこちにポスターが貼られており、龍馬像もある。何年か前にこらへんを散策したときには気がつかなかったが、いつごろ立ててられた像なのだろう?

喫茶店で休憩後、京浜急行に久しぶりに乗車。電車到着時の音楽がフォスターの「草競馬」だと気づく。大井競馬場が近くだからだろう。都営浅草線の新橋で下車して有楽町までまた散歩。有楽町ではいつものBaden Baden、今日はかなり混んでいる。


エースコック大盛わかめそば

100円ショップで見つけた。というかローソン100でしか売っていないらしい。

100円相当の味。いやそれ以下か・・・ そのままだとつらい。七味を入れたら多少ましになった。天かすをちょっと加えたりすればもっと良いかも。

画像はこちらのウェブ記事を・・・ しかしみんな安物が好きだなw いや人の事は言えないけどねw

マルちゃん四季物語夏のときめきらーめん

まだ夏という感じではないし、今日なんかはちょっと寒い気もするが、こんなのがコンビニに売っていたので買ってみた。



要は塩ラーメン(日清のシーフードヌードルに似ているw)。ただ、青唐辛子がはいっているのでちょっとスパイシー。まあまあうまい。

一つ不満な点。私は蒲鉾もカニも好きだが、「かに風味かまぼこ」となるとどうも・・・ いや別に食べられるのだが、どうしても「猫のおやつ」だと思ってしまう。大昔、家で買っていたペルシャ猫がなぜか「カニカマ」が大好きで、餌とは別に毎日一本ずつあげてたもんだからw

ムーミンの思い出

ある年代以上の人間にとって、「ムーミン」とは1968年及び1972年版テレビアニメ(要はカルピスまんが劇場)のことであって、けっして「楽しいムーミン一家」のことではない。

もちろん私が子供のころ楽しんでいたムーミンは「カルピス」のほうである。原作者が関わっているという「楽しいムーミン一家」も見たことはあるが、はっきりいってイマイチ。あの日本的なほのぼのさが失われているというか・・・ そもそも岸田今日子の声じゃなきゃ感じないんだよ・・・

もしDVDで昔のムーミンが売り出されたらたぶん買うと思うんだが、「権利元の意向によりテレビでの放送やDVD、Blu-ray Disc化などは自粛されている」そうだ。フザケた話だ。いいじゃないか、もう死んだ女の意向なんて・・・ この不景気に、出せば確実に売れるであろうDVDを発売できないなんて・・・ 世の中間違っている。

が、世の中悪いことばかりではない。ムーミンといえば、スナフキン、スナフキンといえばギターのあの曲(おさびし山の曲)は、ちゃんと若い人にも愛好されているらしい。あまりニコニコは好きではないが、若い人の本音のコメントが読めるのでご紹介・・・





【ニコニコ動画】昭和スナフキン おさびし山のうた


記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ