究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2009年10月

幻のアルミ鍋インスタント麺(なべっ子?)

小学生〜中学生のころよく食べていたインスタント麺がある。一時期はほぼ毎日食べていたのに、メーカー名も商品名も思い出せない。

その商品の特徴:
・1970年代後半に売られていたはず。
・アルミ製の容器に麺、スープ、具が入っており、直接火に掛けて調理する。
・しかし、生めんや冷凍麺ではなく、普通の油揚げ麺(私の記憶では・・・)である。常温保存可能。
・しょうゆ味。かなり濃い口。

googleで検索しても2chの情報ぐらいしかみつからない。しかもその中の質問者の一人は私自身だw それらの情報を元に推測すると、

・どうやらメーカーはエースコックらしい。
・「なべっこ」あるいは「なべっ子」という商品名らしい。
・ノンフライ麺だったという証言もある。言われてみればそんな気もする。味が濃かったことは私も覚えているから、この人が指している商品に間違いないと思うのだが・・・


マルちゃん:麺づくり 担担麺

担担麺は久しぶり。



スープも麺もわりとおいしいが、もうちょっと具が欲しい気も。

ところで、いまだにMS-IMEの辞書には「たんたん」の読みで「担担」あるいは「担々」が登録されていない。私が中の人だった十年前もそうだった。十年前はまだまだメモリも高価だったから、なんでも辞書登録するわけにはいかなかった。しかし、今なら辞書に200Mぐらい使ったって怒られないだろう。コーパスだって十分手に入るのに。まあ、昔ほどIMEにこだわる人も減ったし、「漢字が入力できる」ことより「絵文字が入力できる」ことのほうがマーケティング上は重要な世の中になってしまったからな・・・


悪女は毒薬が好き

どうやら世間では女結婚詐欺師による殺人疑惑で盛り上がっているようだ。本当に「練炭」や「睡眠導入剤」を利用したのだとすれば、とうとう来たかという感じだ・・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091028/crm0910280835005-n1.htm

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102802000215.html

「毒殺」は女が好む犯罪だと言われている。たしかに女のほうが食べ物や飲み物を勧めやすいし、鼻の下を伸ばしている男に一服盛るのは簡単だろう。

「毒薬」といえばやっぱりこの本。悪い奴らがいっぱい出てくる・・・


googleさんに嫌われてしまったので、とりあえずNGワードと思われる語を消してみた。どうなるか・・・

散歩記録:下高井戸から高円寺まで(途中バス利用)

10月25日の記録。

下高井戸から「大慈会教団本部」の前まで。そこから玉川上水遊歩道を西へ。

鎌倉街道(とっても鎌倉街道は多すぎるので情報としてはあまり役立たない、要は上北沢と浜田山を結ぶ道路)ぞいに浜田山まで。

ここで「すぎ丸」という100円バスで「水道局前」バス停まで。阿佐ヶ谷の商店街を散策するためにはここで降りると都合が良い。

阿佐ヶ谷のジャズ祭りは昨日(24日)で終わったようだが、まだチラシや飾りつけは残っている。巨大なジャックランランの張りぼてもある。この南口の商店街はまだまだ元気だ。しかしいつまで続くことやら。

駅を通り抜け、今度の北口の商店街を早稲田通りまで。早稲田通りを都心に向かって高円寺庚申通りまで。今度は高円寺の商店街を散策。ここもまだ零細商店ががんばっている。ただ今の若者(特に地方出身者)はスーパーやチェーン店しか利用しないし、中央線沿線自体がもはや年寄りの街になってしまっているから、そう長くはないだろうな・・・

散歩記録:神保町から秋葉原まで、その後東京駅構内

10月24日の記録。

雨がぱらついているので散歩はちょっとだけ。
神保町で園芸用品を覗いてから靖国経由で万世橋まで。「肉の万世」の売店が御茶ノ水側にも出来ていた。いつ開店したんだろう? (ところで「肉の万世」も元は電気商だったらしい。知らなかった・・・)

駅の東西通路を抜けてヨドバシのゲームコーナーへ。先々週売り切れだった女神転生strange journeyが売られていたので買う。ネット上では結構評判がいい。プレイ感想は別ブログに書くつもり。

雨がやまないので電車で東京駅まで。駅構内を散歩。しかし東京バナナっておいしいのか、45年近く生きていながらまだ食べたことがないw

有楽町までまた電車。有楽町ではいつものBaden Baden.

記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ