究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2009年05月

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイに、初めて入ったのは確か高校のとき。ちょうどまんだらけが開店したとき(?)ぐらい。ただしそのころはアニメや漫画にはほとんど興味がなかったので、その手の店の記憶があまりない。やたらSPレコードの店が多かった気がする。あと、地下のソフトクリーム屋(今でもソフトクリーム屋はあるが、店自体は変わっている気がする)は覚えている。

今世紀になってから、一、二ヶ月に一度ぐらい、特に何か買うわけではないが各店を見て回ることがある。今日も行った。ただ、k-cafeなんて存在はしらなかったし、気が付かなかった。いつだって四階も覗いているのに。

トップバリューの醤油ヌードル

今日はやたらコショウが効いてる感じ。
バラつきがある?

用賀の思い出

私が通っていた桜町小学校の近くに「八幡山」と呼ばれている小高い丘があった。なお、京王線駅「八幡山」とは関係ない。

私のような悪ガキにとっては絶好の遊び場で、秘密基地を作って住もうかと本当に考えていたことがある。秘密基地は完成寸前のときに、誰か(ライバルグループ?)に壊されてしまった。これは今思い出しても悔しい。あと、すごいでかい青大将をまたいでゾッとしたことがある。

そのころもなんとなく分かっていたのだが、ここは実はあの東条英機(東條英機)の私邸で、丘の上に品のいい和風建築の建物があった(だから本当は住居不法侵入だったかも)。確か一回だけ、家の中に招きいれられて、上品な女性からお茶かなにかをいただいたことがある。なんで招かれたのかは覚えていない。

なにせ小学校のトイレがまだ汲み取り式で、冬はコークスストーブだったし、理科の時間に近所の畑に青虫を取りに行くことができたという遠い昔のことなので、もしかしたら夢だったのかもしれない。金田一シリーズに出てくるシーンみたいだったから・・・

http://www.youga.net/02/tekutaku/south2.html#10

聖公会内部の裁判:審判邸

今の自衛隊にはないが、普通の軍隊には軍法会議というものがある。
同様に(?)、聖公会(イギリス国教会)内にも内部の規律違反を裁く「審判邸」というものがあるそうだ。

もっとも規則上あるだけで、日本では実際に開催されれば初めてらしい。それにしても、宗教指導者って、宗教や教派に関わらず性犯罪を犯す人が多いな・・・

聖公会・性的虐待問題、信徒らが審判廷へ懲戒申し立て

その後どうなったかは不明。

聖公会といえば、私が通った小学校の近くに「神学院」という神学校がある。確か40年以上前に内部でなんかの事件があって近所の噂になっていた気がする。オヤジとかは知ってたはずなんだけど、もう大分前に死んでるから、一体何の事件だったのかはわからない。

天台宗と真言宗

産経新聞のニュースによると、天台座主が高野山を来月公式訪問するらしい。以下引用。

"真言宗の総本山、高野山金剛峯寺(和歌山県高野町)で来月開かれる行事に、天台宗の半田孝淳(こうじゅん)座主(ざす)が参拝することが分かった。天台宗トップの高野山への公式な訪問は、日本に真言宗、天台宗が伝わった平安時代以来初めて。1200年間を通じて初めてとなる歴史的な参拝をそれぞれの事務方では、「相互理解のためになる」と歓迎している。"

今までずっと行き来がなかったのか・・・
もっとも私的にはあったらしいが、公式記録上は一回もないそうだ。
高野山座主のほうも、平成17年の比叡山開宗1200年行事に参加したことがあるだけらしい。

比叡山は三井寺とはやたら戦っていたが、現在の関係はどうなのかな?

そういえば、昨年の三井寺展の初日か前日に、高野山座主が訪れてたというニュースを見た気がするから、高野山と三井寺の間には特に問題はないのだろう。
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ