究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2009年04月

池尻「花しずく」

ここ数年、下手すりゃ十年ほど(良く考えると下手しなくても十年以上前からだ・・・)、祝日には池尻の「花しずく」で飲んで蕎麦を食うことが多い。

こっちも年取ったが、おばさんも年食ってるから、雰囲気はあまり変わらない(去年、改装したんだけどね・・・)。


数年前(もっと前?)まで、ここの店は「へぎそば」で有名だった。今でも「へぎそば」系で、海草をつなぎに使った蕎麦が名物だが、名前はあくまで「しずくそば」だ。新潟県(私にとっては角栄)に文句でもつけられたのだろうか? 

十年前、ロシアのウラジオストックに遊びに行くついでに、新潟駅近辺で「へぎそば」を食べ、池尻のへぎそばに比べて海草が控え目だな、と思ったものだが、今は池尻でも控え目だ。

なんだかもう訳分からない・・・

散歩記録:西大島から浅草へ

都営新宿線西大島駅からJR亀戸駅へ。
さらに北上し、大通りの交差点を左折、亀戸天神へ。

今年は天候不順のせいか、すでに藤は大分散ってしまっていて数本を残すのみ。
でも亀(ほとんどミドリガメ)は元気に餌をねだる。

そのまま北上し、適当に左折、警視庁機動隊はカヌーまで持っていることを確認して、押上へ。

そこから浅草に向かい、喫茶コロラド(いつのまにかドトール傘下になっていたんだ)で休憩。約一時間半の旅程。

チキンラーメン(カップ)

チキンラーメンは久しぶり。気のせいか前より醤油が濃くなったような気がする。
関東向けにした?




マルちゃんの赤いきつね

100円以上のカップ麺は久しぶり。

どん兵衛より赤いきつねのほうが好き。七味が効いているから。

情報略奪と情報検索

故あって「未来世紀ブラジル」という映画をDVDで鑑賞。まだ全部見たわけではないが、ひとつすごく気になることがあった。

日本語字幕では「情報略奪局」と訳されているのだが、音声で聞くとどうしてもInformation Retrievalと聞こえる。念のため英語のWikipediaで確認したが、やはりInformation Retrievalで正しいらしい。

(平成22年6月22日修正。本当は「情報剥奪局」でした・・・)

普通、Information Retrievalとは「情報検索」の意味だと思うが、この映画の字幕政策者はなぜか「情報略奪」と訳している。実際映画の内容からは「情報略奪」がふさわしい気もするが、ふだんナニも考えずに「Retrieval=検索」だと思っている人間にはちょっと不思議な感じがした。

確かに、情報を独占して(しかも強引なやり方で)、情報検索サービスを提供している機関は「情報略奪局」かもしれない。どことは言わないが・・・



記事検索
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール

t2001t2001

 
 
  • ライブドアブログ