究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

2009年03月

多神教優位論

個人的にはだいぶ前から、多神教のほうがいい、と思っていはいたが、イデオロギーとして確立しているとは知らなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%A5%9E%E6%95%99%E5%84%AA%E4%BD%8D%E8%AB%96
ここにも書いてあるが、あまり一神教批判をやってしまうと、やってることが一神教側と同じになってしまうから気をつけないと。

メガテンのガイア教徒なんかがいい例だ・・・

自作曲

自分の趣味は「雑学、散歩、音楽」と最近は言うようにしている(本当は酒だったりするんだけど)。

音楽といっても、最近はみんなPCで聞いたり作ったりできるから、便利なのか味気ないのか・・・

いちおう、Acid planetに自作曲をアップしてあるので、暇なひとはどうぞ。
http://www.acidplanet.com/artist.asp?songs=554680&T=2924

地獄少女三鼎 第24話「蜉蝣」

うーん、まあ古典的だけどこの落ちしかないか・・・

昔、TBSで「夜のミステリー」というラジオドラマをやっていて、その最終回がこれと同じ系統の落ちだった。病院で事故死したんだけど自分の死を認めてない女幽霊が、「なぜこの病院は真っ暗なんだ?」と悩んでいる。そこに管理人が現れて、「まあ、何も見えないかも知れないな、今のあんたには首が無いんだ」で終わり。確か都筑道夫さんの作だったはず。

天光教

仕事場(渋谷区桜丘町)のすぐ近くに、天光教東京教会という神社風の建物がある。ネットで検索してもあまり情報がなく、新宗教新聞の記事http://www.shinshukyo.com/press/918/press3.html
ぐらいしか見つからない。

ここといい、大慈会(大慈會)教団http://www2.gol.com/users/t2001/betsudou/zatta3.htmlといい、「信者を増やしたい」はずの宗教団体が未だにウェブサイトを持ってないのはなぜなのだろうか? コンピュータや携帯が発生させる電磁波が霊的に悪影響をもたらす、とかいう理由なら分かるが・・・

ところで桜丘町及びその周辺には色々な宗教団体がひしめき合っている。
著名どころでは、モルモン、統一教会、幸福の科学、本門仏立宗などなど。
もちろんこういう有名教団はちゃんとした公式サイトがある。天光教にもがんばってほしいものだ。ちょっとしたホームページぐらいなら夕飯一回(ご祈祷一回?)ぐらいで作ってあげてもいいんだけど。

はじめまして

私設資料室http://www2.gol.com/users/t2001/をブログ化することにしました。

歴史、宗教、文学などを中心に書き連ねていく予定です。

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ