究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

阿佐谷七夕まつりと荻窪

8月9日の記録。

台風が近づいているので電車で南阿佐ヶ谷駅。3年ぶりに阿佐谷七夕まつり。雨のせいか、あるいは知られてきたのかだいぶ混んでいる。2歳の子供が迷子とのアナウンス。無事見つかったらしい。

阿佐谷パールセンターを見物してから飲み屋街を抜けて荻窪。北口を一周りしてからバスで練馬。ここも飲み屋街をふらついてから西武線で江古田。またまたおしどり。一回の座敷で大宴会のためテーブル席。やはりここでは座敷がいい。

君も僕も猫も満足できるかな?


少女A:猫って可愛いよね?
少女B:うん、かわいい^^
少女A:あんまり可愛いから、キープしちゃったw
少女B:え?
少女A:Bちゃんもかわいい・・・
少女B:え、え!?
少女A:冷蔵庫の扉を開ける
(冷蔵庫には猫の生首・・・)
少女B:んぐぎゃーー・・・・・


旧安田庭園と東京都慰霊堂

8月2日の記録。

旧安田庭園で納涼の夕べなる催し物があるのでいってみる。暑いので両国までは大江戸線。駅からすぐ。思ったより小さい。面白いのは琴の演奏ぐらいか。

ついでに近くの東京都慰霊堂。元は関東大震災、その後東京大空襲の犠牲者を祀っているらしい。現在耐震工事中。関東大震災で焼かれた自動車や発電機などが無造作に置かれていて生々しい。

メガテンブログほうに書くべき内容だが、私にはどうしても2020年のオリンピックが無事に開催できるとは思えない。大地震も大戦争(第三の嵐)もいつくるかわからない。なんとなくオリンピック直前に同時直撃のような気がw そのとき慰霊堂はどうなっているのだろう・・・

まだ暑いのでJRで秋葉原。ヨドバシを一周りしてからまた電車で有楽町。久しぶりにBaden Baden。シュヴァイネブラーテンもトマトとモッツァレラのサラダが復活。テーブルのマスタードも復活。よかったw

6月末から7月の散歩記録

だいぶ間が開いたので記憶がさだかでないw

ので、近い順から。書いていくうちに思い出すかも。

7月26日。隅田川花火大会。今年は雨は大丈夫。なんとなくいつもよりすいている? 終了後つくばエクスプレスで秋葉原。世界の山ちゃん秋葉原店。須田町店よりオタク率が高い。

7月20日。早稲田の水稲荷神社の富士山に登るつもりだったが大雨のため高田馬場駅近辺で雨宿り。秋葉原に出て本日リニューアルオープンの世界のラジオ会館。いちおう昔の面影も残っている。電機類は壊滅かと思ったが、一応キットとかオーディオ機器を扱う店も健在。その後浅草に出て浅草ビアガーデン。

7月19日。友人、先輩のライブ見物。

7月12日。神保町から秋葉原を経て上野。うえの夏まつり見物。弁天様近くの茶店が改装中。もしかしたら取り潰されたのか。秋葉原経由で神保町に戻って酔の助。

7月5日。バンド練習。

6月28日。浅草お富士さんの植木市見物後、吉原経由で飛不動の月例護摩祈祷を見物。もちろんお不動さんを召喚するのだろうがが、その前にいろんな童子を呼び出すらしい(というか化身なのかな)。こんな動画が見つかった。



とりあえず大体思い出せたw


東京駅地下街

順序が逆転したが6月7日の記録。

本来ならあちこちでお祭りだが、あいにくの大雨。しかたがないので大手町まで地下鉄。地下街を抜けて福島物産店でりょうぜん漬けを補給。さらに東京駅付近をぶらついてから地下鉄で神保町の酔の助。そういやなんで「酔の助」なんて一発変換できるんだろう? 「りょうぜん漬け」はできないのにw
記事検索
Recent Comments

livedoor プロフィール
ブログセンター



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

blogram投票ボタン


  • ライブドアブログ